頭がとっちらかりやすい筆者が、忘れ物をしないために工夫していること
こんにちは。桜が満開になりましたね。
気温も上がってきてちょっと暑いくらいになってきました。
春だなと実感しています。
今回もきままな日記にはなるのですが、ひき桜やひきこもりピアサポートゼミナールを開催するときに、筆者が当日忘れ物をしないために工夫していることを紹介します。
他の人はどうか分かりませんが、筆者は頭がとっちらかりやすいです。
今日やること、やっておきたいこと、過去のことなど色々なことが突発的に頭に浮かんできます。
良いことも嫌なこともポンポン浮かんできます。
新しいのが浮かぶと直前に浮かんでいたことを忘れやすいので「えっと、さっき浮かんでいたことは何だっけ…」と思い出す作業に時間を取られます。
最初のアルバイト先では「優先順位をつけられるようにした方がいい」と言われたりして、確かに優先順位をつけて取り組むのは苦手だったりします。
それでポンポン物事が浮かんでいるうちに脱線して「あれ何しようとしてたんだっけ」「どこまで準備したっけ」と思い出して、元の手順に戻ります。
まあ元の手順を「う~ん何だっけ…?」ってなりながらも最終的には思い出せるので、すごく困った状態ほどではないと思いますが、忘れ物をするリスクがあるので、それはなるべく減らしたいなと思っていました。
さて今はコロナ禍ですっかり状況が変わってしまったのですが、以前はひき桜関係のイベントが2日連続になってしまったり、外部イベント参加などもしていたので、
毎日持っていくものが違うという状況でした(汗)
なので持ち物を準備するにも、用意している最中に
「あ、明日あれも必要だ」
「あ、明後日あれも必要だ」
「あ、週末あれも必要だ」
と突発的に色々浮かんでしまうので、
荷物の用意が進まなかったり、頭がとっちらかっているうちに直前にやろうとしていたことを忘れて、当日忘れ物をしてしまうこともしばしばありました。
そこで忘れ物をなるべくしないように、引き出しを使って当日持っていくものを日にちごとに分けて入れることにしました。
それがこちらです。
4段の引き出しの表面に「日付」と「イベント」を書いておき、日にちごとに用意するものを仕分けして入れられるようにしました。
写真ではふせんが1枚になっていますが、持ち物が多い場合にはもう1枚ふせんを貼って、持っていくものを思い浮かんだ順にふせんに書いておきます。
あとはひき桜やピアサポゼミなど定期的に開催しているものは準備するものがほとんど同じなので、持ち物リストを作りました。
これで筆者の忘れ物はだいぶ減らすことができました!
明日の持ち物、明後日の持ち物、週末の持ち物と突発的に頭にポンポン浮かんでも、そのとき浮かんだものを引き出しに入れればOK。
引き出しに仕分けしているだけで、荷物の準備・用意が楽になって、忘れ物が減ったのはありがたいです。
3年前くらいに引き出しを使った仕分けを始めましたが、頭がとっちらかっても、思いついた順に荷物を用意して引き出しに入れればOK。
優先順位とか関係なく用意ができるので助かっています。
そんな感じで筆者は頭がとっちらかりやすい部分はあるのですが、工夫してやりくりしているという話でした。
余談ですが、筆者はいつも眠い人でもあるので、突発的にポンポン頭に浮かぶときと、眠くてあまり浮かばないを繰り返しています。
ひき桜とかの当日は移動や荷物運搬で疲れやすいので眠いことが多いですね。
いつも眠い人ですが、もしひき桜などでお会いしたときには気軽に話しかけてもらえれば幸いです。
最後までご覧くださりありがとうございました。