ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりフューチャーセッション庵(IORI)のお知らせ

こんにちは。今日は暑すぎです。さすがに悲鳴を上げそうになりました。 「いや、心はずいぶん前から悲鳴を上げているんだけど…!」 というのはひきこもり状態を知っている方々の間ではおなじみかもしれません。 今回は8月2日(日)に開催される「ひきこもり…

ひきこもり大学生活学部に参加しました

こんにちは。今日の暑さはなんだか段違いでしたね! 暑いだけでなく、風がない…。恐ろしい一日でした。 今日はひきこもり大学生活学部に参加しました! ひきこもり大学とは「ひきこもり当事者が先生となり、家族や支援者が生徒となって、ひきこもり体験から…

リカバリー全国フォーラム2015のご案内

こんにちは。筆者は先週の木曜日⇒金曜日にかけては徹夜でしたが、まさかの昨日⇒今日も徹夜です。そのため今日も朝まで起きる流れとなりそうです。先週と全く同じ曜日・状況に「計画的になろうよ」と言われそうですが、好きなこと以外は計画性がないというの…

祝!累計閲覧数が10000回を突破しました!

こんにちは。まさかこんな展開になるとは当時は想像もしていませんでした…! な、なんと、ついに累計閲覧数が10000回を突破しました!! 今年の2月からブログを始めて、約半年での実現です! ここに至るまでには多くの方々の支えがありました。 当初は神奈川…

「藤里方式から学ぶ山梨のひきこもり支援の未来」のご案内

こんにちは。お伝えするのを忘れていましたが、今週は「ブログ毎日更新するよ!週間」です。というのも今週はイベント告知が多く、週3回の更新では追いつかないためです。そのため今週は毎日ブログを見てくれると嬉しいです! 今回は「藤里方式から学ぶ山梨…

「ひきこもり大学生活学部」開催のお知らせ

こんにちは。今日は昨日より気温が高く、猛暑日だそうです。筆者は今日午後に外出を予定していたので、どうしよう…と思っています。とりあえず帽子があるとかなり違うので、皆様も帽子・飲み物など、万全の状態でお過ごしください。 今回は「ひきこもり大学…

「第4回当事者主動サービス学習会」に参加しました(その1)

こんにちは。昨日は記録的な暑さでしたね。そういえばある方によると、最近筆者はたいていのイベントにいることから「神出鬼没キャラ」になりつつあると言われました。確かに色々なイベントには参加しているので、皆さんとお会いする機会は多いかもしれませ…

「仲間と育むリカバリー(最終回)」に参加しました

こんにちは。筆者は最近パソコンに向かう時間が右肩上がりです。インターネットサーフィンを続けていると少しパソコン事情に詳しくなるので、家でパソコンに向かう生活もありかな、と思っています。このブログがひきこもり状態で出れないあらゆる方々に届く…

「ハートカフェ@渋谷」に参加しました

こんにちは。台風の影響がかなりきていますね。気圧の変化で体調を崩される方も多いとは思いますので、早く通り過ぎることを願います。 今日はNHK厚生文化事業団が主催する「ハートカフェ@渋谷」に参加しました。 ハートカフェは、2か月ごとに様々なテーマ…

今日は暑すぎて外出できない

こんにちは。最近は暑すぎる日々が続き、熱中症には要注意です。特に最近は室内でも熱中症になることも増えてきたので、生き抜くためには扇風機や冷房を使っていきましょう。 今日は広い範囲で猛暑となり、帽子がないと外出できないほどとなりました。 筆者…

【ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜】に参加しました

こんにちは。今日はとても暑いですね。夏に近づいているような、そんな気がする今日この頃です。 今日はひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しました! 「ひき桜」は、神奈川のひきこもり当事者の有志により立ち上がったグループです。準備期間…

居場所「ひき桜」はいよいよ12日に開催されます

こんにちは。筆者は今までのこのブログによる情報発信に一定の意義を感じており、今後も続けていきたいと思っています。一方でどのような方向性で今後発信していくと良いのか、きちんと考えなければならないと感じています。皆様からのご要望などをもとに、…

「ハートカフェ@渋谷」のお知らせ

こんにちは。筆者はおとといから不調の波がきていて、よく寝る生活になっています。1日何時間寝ているか分からない状況なので、今日は勇気を振り絞って、買い物に行こうと思います。 今回は、7月に連続して行われる「ハートカフェ@渋谷」のご案内です。 ハ…

7月13日、福島でひきこもり当事者グループの初会合が行われます!

こんにちは。筆者は最近Facebookを見る時間が少しずつ長くなっています。インターネットは欠かせないものになりました。 今回は、福島県で発足したひきこもり当事者グループ「リーブル(libre)」についてご紹介いたします。 福島で当事者グループが立ち上が…

「ピアを語ろう金曜会」に参加しました

こんにちは。湿度が高く、蒸し暑い状態が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先月ピアサポート関連のイベント「ピアを語ろう金曜会」に参加しました。 このイベントは横浜市内でピアスタッフとして働いている方々が、勤めている事業所で以前か…

7月は読書の月

こんにちは。もう7月になりました。まだ梅雨は明けていないですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は毎年7月から開催される、大手出版社の文庫本おすすめカタログを入手しました。 インターネットでもご覧いただけると思いますので、読書好きな方は…

お寿司を送る