ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病生活①「減薬への挑戦」

こんにちは。まだ春は先に思えますが、いかがお過ごしでしょうか? 筆者は現在減薬に挑戦しております。その関係で、体調が不安定です。 ブログの更新頻度はかなり下がってしまうとは思いますが、気長にお待ちいただけましたら幸いです。 今回は減薬の難しさ…

気持ちの揺れを乗り越えて

こんにちは。 筆者は現在処方箋の減薬を行っています。 減薬は皆が思うよりも大変な作業でかつ、時間が数か月単位でかかることが多いため、少しずつ行うことが重要です。 また、減薬が難しいと思った時には我慢せず、相談するなどをおすすめします。 今回は…

萌の会「コスモスルーム」に参加しました

こんにちは。筆者は現在処方箋を減薬中です。あまりにも種類が多いので、少しずつ減らしていきたいと思います。 今日は萌の会の居場所「コスモスルーム」に参加してきました。 コスモスルームは2003年頃から長い期間にわたり、運営されてきました。今日来ら…

ゲートキーパーを目指して

こんにちは。今日は真冬並みの寒さに戻るようですが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は「ゲートキーパー」について紹介いたします。 ゲートキーパーとは「悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人」のことです。 主に自…

3月で終了する居場所について

こんにちは。3月らしい暖かな日もあれば、まだまだ寒い日も多いですが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は以前にも紹介した、今月で終了する居場所の紹介をいたします。 10年以上の間継続されてきた居場所「コスモス」が今月で終了いたします。 筆者も大変…

ひきこもり大学に参加しました(その2)

こんにちは。部屋にいると温かい、というか暑いですね。日差しがいつもよりもまぶしく感じます。 今回は前回に続き、ひきこもり大学の感想などを書きたいと思います。 後半は懇談会形式で、いくつかのテーブルにお菓子を置いて、お互い自由に談笑していまし…

ひきこもり大学に参加しました(その1)

こんにちは。先ほどブログ記事を書いていたところ、突然ページが飛んでしまい、書いていた内容が全部消えてしまいました。少し落ち込み気味の筆者です。 今回は東京(高田馬場)で行われた「ひきこもり大学」に参加しました。 前半は松橋道子さんによる講演…

交通費は右肩上がり(その2)

こんにちは。3月といえど、まだまだ寒いですね。 今回はノンテーマ「きままな日記」です。 前述の「交通費は右肩上がり」の続きを書きたいと思います。 筆者の交通費は以前の通り右肩上がりが続いています。 それだけひきこもりの居場所・イベントなどに参加…

お寿司を送る