ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりに関する講演会・合同相談会のお知らせ

こんにちは。気づいたら5月も最終日ですね。湿度があると結構蒸し暑いので熱中症には注意が必要です。ちなみに自宅にいても熱中症になるのでお気をつけください。 今回は東京都が主催する「ひきこもりに関する講演会・合同相談会」のご案内です。 6月6日(土…

コミュニティーカフェ「葵鳥」のご案内

こんにちは。昨日は暑かった、そして今日も暑い。 一体いつ冷房が入るのでしょうか…。 今回は掲載するのが遅れてしましましたが、巣鴨にあるコミュニティーカフェ「葵鳥」のご案内をいたします。 コミュニティカフェ「葵鳥」は東京にある巣鴨駅徒歩10分、地…

仲間と育むリカバリー(第2回)に参加しました

こんにちは。今日も5月とは思えない暑さですね。まだ扇風機で頑張っている今日この頃です。 今回はリカバリーに関するイベント「仲間と育むリカバリー(第2回)」に参加しました。 リカバリーとは「自分なりの回復の過程」のことを指しますが、ひきこもり状…

当事者主動サービス学習会(第2回)に参加しました

こんにちは。最近筆者はある方と4年ぶりに再会しました。偶然のすごさというか、世界の狭さというか、久しぶりにお会いすることができたので良かったです。 今回はピアサポートに関する学習会 「当事者主動サービス学習会(第2回)」に参加しました。前回は…

部屋を片づけなきゃ…

こんにちは。週末も終わり、明日はブルーマンデーです。でもひきこもり的には曜日って本当は別世界の住人が作った代物で、ほとんど関係ないですよね…。 今日は「気ままな日記」より、「部屋の片づけ」を採り上げたいと思います。 みなさんの部屋は現在どのよ…

★祝!★今月の閲覧数が1000回を突破しました!

こんにちは。 突然ですが、今月のブログ閲覧数が1000回を突破しました! いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。 皆様の力なしにここまでたどり着くことはできなかったと思います。今後も試行錯誤を重ねながら、何とか充実した情報を提供できる…

大塚で開かれる居場所のご案内

こんにちは。居場所のご案内について、まず注意事項を説明いたします。 ①このブログで紹介する居場所は、当面の間「筆者が利用したことのある居場所」に限定します。理由として、実態の分からない居場所を紹介するのは無責任であり、こちらとしても比較的安…

★祝!ブログ開設3か月★ このブログ、実は気ままに更新されています

こんにちは。今日はブログをたくさん書きたい気分でずっとパソコンに向かっています。筆者の生活は今後どんな風になるのでしょうか…? 今回は久しぶりに「気ままな日記」を書きたいと思います。 最初から脱線しますが、ブログ開設から3か月経ちました! 筆…

楽の会リーラ月例会のご案内

こんにちは。今日は久しぶりではありますが、家族会の紹介をいたします。 といっても今回もピアサポートに関連する内容なので、ご関心のある方は参加してみてはいかがでしょうか? 5月23日(土)の13時より、池袋にて「楽の会リーラ家族会」の月例会が開催さ…

コミュニティカフェ「葵鳥」のご案内

こんにちは。昨日ですが、ひきこもりピアサポート日記のTwitterアカウントを取得しました。今後は従来のFacebookもしくはブログ紹介チラシだけでなく、今までどのイベントとも接点がなかった方々にもインターネット上で情報を受け取れるようにいたしました。…

WRAP(ラップ)講座に初参加しました

こんにちは。筆者は今日、100均ショップめぐりを行いました。 キャンドゥで販売されているカレンダー型のホワイトボードが欲しかったのですが、どこに行っても置いていなかったので、かなり苦労しました。 神奈川・東京にある店舗をめぐりにめぐり、5つ目の…

ブログについてのご意見をお待ちしております

こんにちは。5月なのに台風が直撃するなんて、季節はずれな感じがするのは筆者だけでしょうか? このブログを始めておよそ3か月経ちました。初めての試みでしたが、皆様のおかげで現在まで無事に運営することができております。自宅にいながら情報を受け取…

布団の中のアーティスト×ひきこもり大学のコラボイベントに参加しました

こんにちは。GWは一応今日までらしいですね。全然そんな気がしないな、というかひきこもり的にはあまりGWって関係ないよね?なんて思う日々です。 5月9日(土)に東京にあるNeccoカフェで行われた ひきこもり大学自己表現学部×布団の中のアーティスト ~五月病…

★祝★ 相互リンクを貼りました

こんにちは。最近暑い日が続いていますね。筆者はアトピー持ちなのでかゆい状態が続いていて、眠れず困ることがしばしばあります。 今回はブログ開設後、初めて相互リンクを貼りましたので、リンク先についてご紹介いたします。 相互リンク先は「ひきこもり…

「ひきこもり大学in山梨」に参加しました

こんにちは。 筆者は昨日、ひきこもり大学のイベントで山梨県の甲府に行ってきました。 今回の主催者と友達で、かつ講演やイベントの内容に関心があったため参加しました。ちなみに最寄駅から45分歩きました(しかも一部登山道でした!) GWでかつ山梨での実…

5月9日(土)にひきこもり大学とライブのコラボレーションイベントがあります

こんにちは。世間ではクールビズが始まったそうですが、筆者は仕事をしているわけではないので、まあ関係ないか…、というか今日も一睡もできず、こんな時間にブログを書いているという状況です。 今回は5月9日に西早稲田で行われるイベントのご紹介をいたし…

「ひきこもり大学in山梨」(5月5日開催)のご案内

こんにちは。気づいたらもう5月になりましたね。しばらくは季節外れの暑い日が続くという予報なので暑さには十分ご注意ください。 今回は筆者も参加しようと思っているイベント 「ひきこもり大学in山梨」のご案内です。 ひきこもり大学といえば、ひきこもり…

お寿司を送る