ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もブログをご覧いただき、ありがとうございました

こんにちは。すっかり秋の気配となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 2015年2月よりこのブログがスタートし、約半年となりました。 今月は閲覧数が2700回を超えました!いつもご覧くださり、ありがとうございます。 このブログは「自宅にいながら、ひ…

第2回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近は暑かったり寒かったりしますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は第2回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 「ひき桜」は神奈川県のひきこもり当事者の有志によって立ち上がった当事者グループです。「ひきこもり当…

ひきこもり大学全国キャラバン茨城のご案内

こんにちは。今年は山梨と茨城が熱いです。ひきこもり関連のイベントが少しずつ開催されることになり、今までなかなか参加できなかった方も行きやすくなるのではないでしょうか? 今回は「ひきこもり大学全国キャラバン茨城」のご案内です。 茨城でひきこも…

栃木の家族会に参加しました

こんにちは。筆者は今月、いろいろな地域に参加しました。関東圏と山梨に行って、居場所・当事者会・家族会に参加したり、時折発表もさせていただきました。貴重な機会をいただき感謝しています。 今回は栃木の家族会に参加しました。 筆者は栃木に行くのが…

「ひきこもりフューチャーセッションinちば」のご案内

こんにちは。筆者は最近、一日中強い眠気におそわれています。日々睡魔と闘っていますが、最近ある記事を見て、炭水化物依存症⇒セロトニン欠乏⇒神経的不安定というメカニズムがあるのでは?という結論に至りました。 今回は9月に開催される「ひきこもりフュ…

リカバリー全国フォーラム2015に参加しました(その2)

こんにちは。今日も蒸し暑いですね。筆者はリカバリーフォーラムに参加して、本当に人の多いところは苦手なんだと実感しました。筆者の場合、人の多いところだと強い眠気・目の瞬きが激しい・胸やけor吐き気がする、といった反応がしばしばあります。 今回は…

リカバリー全国フォーラム2015に参加しました(その1)

こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますね。筆者は朝が特に苦手で、二度寝や三度寝をしてしまうことがよくあります。今日は何とかなりましたが、生活リズムを整えるのは永遠の課題じゃないかと思います。 今回は「リカバリー全国フォーラム2015(1日目)…

KHJとちぎベリー会 学習会のご案内

こんにちは。筆者は最近何かと印刷作業があって、最近2日間で約1200枚両面印刷を行いました。そして資料を400部作成し、400人分の資料を全部ホッチキスで留めるという、すさまじい展開です。昨日ようやく終了したら、もう日付が変わっていました…。 今回はKH…

Twitter公式アカウントのご案内

こんにちは。筆者は最近PCに向かっている時間がとにかく長いです。といってもブログに時間を割いているというよりは、Facebookを見たり、インターネットサーフィンをしているなどが中心です。本当はそんなに頻繁に見る必要はないのですが、ずっと見たくなる…

KHJ千葉「なのはな会」での講演会のご案内

こんにちは。そういえば最近「ピアサポーターって何だろう?」とよく考えます。 「ピアサポートとは何か?」についてはいくつかの要素があって…と言えますが、その要素を持った人以外にもピアサポーターとして活躍している方々がいて…というよくわからない状…

相互リンク募集のご案内

こんにちは。最近嬉しいことに、Googleで「ピアサポート」と入れて検索したところ、wikipediaの次、つまり上位2番目にヒットしました! いつも検索してくださってありがとうございます。暑いですけどブログは頑張って続けていこうと思います。 今回は「ブロ…

「セクシャルマイノリティー×ひきこもり状態」ガイドのご案内

こんにちは。外の日差しはかなり強いです。筆者の本音としては「溶けてしまいそう…」なので、この時期は室内で冷房を使って休むことをおすすめします。無理して外出するとかえって危険ですからね。 今回は「セクシャルマイノリティー×ひきこもり状態」ガイド…

機関紙「社会福祉を学び、ひきこもりについて考える」のご案内

こんにちは。あまりにも暑いので、筆者は熱中症対策で帽子をかぶっています。 今日も30分くらいは歩いたので、全身疲労がものすごいです。おかげで10分くらいしか居られませんでしたが、久しぶりに居場所に行くことができました。 今回は機関紙「社会福祉を…

ひきこもり大学in茨城のご案内

こんにちは。筆者は昨日の炎天下の中40分ほど歩き、熱中症になりかけました。最近の熱中症リスクは「危険」となることが多いので、無理して外出しないようにすることも大事だなと思います。 今回はひきこもり大学in茨城「肯定学科~自分を生きやすくする考え…

ひきこもりフューチャーセッション庵(IORI)に参加しました

こんにちは。暑いのが当たり前になってきましたね。最近はイベントなどで「ブログを見てるよ」と言ってくださる方が徐々に増えてきていて、筆者としてはとても嬉しいとともに、やりがいを感じています。なるべく継続できれば幸いです。 今回は「ひきこもりフ…

お寿司を送る