ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

「セクシャルマイノリティー×ひきこもり状態」ガイドのご案内

こんにちは。外の日差しはかなり強いです。筆者の本音としては「溶けてしまいそう…」なので、この時期は室内で冷房を使って休むことをおすすめします。無理して外出するとかえって危険ですからね。

 

今回はセクシャルマイノリティー×ひきこもり状態」ガイドのご案内です。

 

実はひきこもり当事者の方が自主的に作成した、とても参考になる資料(ブログ)です。

 

ひきこもり状態にある方の中にはセクシャルマイノリティーの方も少なくないという話があります。そこにはマイノリティを背景とした学校・職場でのいじめ、さらに社会の見方がまだ偏っていて、多様な考え方を理解できない方が世間には多いというのが筆者の感じるところです。

 

ただ、実際にひきこもり自助グループの中にはセクシャルマイノリティーの方のための会もあります

 

しかし今までは「どこにマイノリティの方のグループがあるのか」についての情報はまとまっていませんでした。そこでガイドを作成した当事者の方が、熱心に調べ、足を運んだことでいくつかの情報を掲載できたのかな、と筆者は考えています。

 

またこのガイドではあらかじめ留意しておくべきことについても述べられております。かなり親切に書いてくださっているので、こればみなさんにとっては大きな参考になるのではないのでしょうか?

 

以下にリンクを貼りますので、皆さまぜひご覧ください。マイノリティーに限らず、ひきこもり当事者の生の声を知るきっかけになると思います。

sokudokuhikky.blog103.fc2.

 

ぜひほかの記事もご覧になってみてはどうでしょうか?

 

ご意見などお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る