ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のひきこもりピアサポート日記を振り返る

こんにちは。もうクリスマスですね。リア充にとってどんな日になっているかは分かりませんが、無縁の世界にいる筆者はいたって通常通りの生活です。冬が弱いので冬眠気味というのが特徴でしょうか。 「ひきこもりピアサポート日記」は2015年2月に筆者の気ま…

第8回ピアサポゼミ&第14回ひき桜に参加しました

こんにちは。最近寒いですね。冬眠しようかな…。 今回は2つのイベント「第8回ひきこもりピアサポートゼミナール」と「第14回ひき桜」に続けて参加しました。 どちらも当ブログではお馴染みのイベントですが、ピアサポートゼミナールでは今までの総復習が行わ…

ひきこもり新聞創刊号を読む

こんにちは。めっきり寒くなりましたね。筆者は風邪をひいてしまいました。 今回は「ひきこもり新聞創刊号を読む」ということで実際に読んでみました。 普段新聞を読まないので、新鮮な気持ちで読みました。 なぜひきこもり新聞について採り上げるかというと…

第13回ひき桜&第7回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。すっかり秋の寒さとなり、暖房が必要となってきました。 今回はひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜が主催している2つのイベントのご案内です。 一つは居場所です。 今回もまったり交流のほかに、卓球ができるスペースや、女子会も開催さ…

祝!総閲覧回数が70000回を超えました!

ついに総閲覧回数が70000回を突破しました! いつか10万回という大台にたどり着くかもしれません。そうなったらどんな記事を書きましょうか…! 今後もブログ+メルマガの両方で情報発信をしていきますので、引き続きひきこもりピアサポート日記をご覧いただ…

ひきこもり大学生活学部オープンカレッジのご案内

こんにちは。最近すっかり寒くなってきましたね。秋らしくなってきました。 今回は神奈川で開催される「ひきこもり大学生活学部オープンカレッジ」のご案内です。 ひきこもり大学生活学部では、ひきこもり状態の人の「生活の質(QOL)」をどのように上げるか…

第16回メルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」を配信しました

こんにちは。今週末は寒くなるところが多いみたいですね。布団をかぶりながらブログを書いています。 先ほどメルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」の第16号を配信しました。 テーマは「ひきこもり当事者・経験者の新たな動き」として、ウェブ版で公開され…

【再掲】それぞれの経験的知識がつなぐひきこもりピアサポートのご案内

こんにちは。10月もよくわからない天気が続いていますね。暑かったり寒かったりな天気が交互にきているような気がします。 さて、8月にお知らせした「それぞれの経験的知識がつなぐひきこもりピアサポート」がついに今週末に迫ってきました。 全国各地でピア…

【祝!】ひきこもり新聞が創刊されました(11月8日更新)

こんにちは。最近急に寒くなってきましたね。風邪をひく人も多くなってきたように見えます。 今回はとても嬉しい内容です。 なんと当事者発の「ひきこもり新聞」が公開されました! ひきこもり当事者・経験者が発信するメディアで、非常に価値あるものです。…

ひきこもりプレイス多摩&ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。先日は10月とは思えない記録的な気温になりましたね。でも徐々に涼しくなってきました。 今回は15日(土)に東京で開催される「ひきこもりプレイス多摩」と、16日(日)に神奈川県で開催される「ひき桜」の2つをご案内します。 15日の【ひき多摩…

こころのかたちを守る提言&フューチャーセッション庵 参加報告

こんにちは。10月1日と2日の2日間連続でイベントに参加してきました。 「あのときは2日連続なんてなかなか参加できなかった…」と思いながら、季節的にも安定期なので無事参加することができました。 今回は「不登校・ひきこもり 心のかたちを守る提言」と「…

「不登校・ひきこもり 心のかたちを守る提言(いのり)」のご案内

こんにちは。最近は雨が多いですね。雨の日は気圧の関係で具合が崩れることもありますのでご注意ください。 今回は「不登校・ひきこもり 心のかたちを守る提言(いのり)」のご案内です。 このイベントは神奈川県藤沢市にある相談機関「ヒューマン・スタジオ…

内閣府のひきこもり調査をどう見るか?

こんにちは。2016年9月7日(水)に内閣府の「若者の生活に関する調査報告書」の速報が出て、数日後には内閣府HPにて報告書全文がアップされました。ここでひきこもり状態にある人の推計が54.1万人となっており、各方面で異論が出ていました。 しばらく期間が…

ひきこもり女子会 Presents by ひきこもりUX会議のご案内(2016年9月)

こんにちは。すっかり秋模様になってきましたね。夏ももう終わりか…、という感じです。 今回は、以前にも取り上げた「ひきこもり女子会 Presents by ひきこもりUX会議」のご案内をいたします。 東京ウィメンズプラザで開催している女子会、なんと前回(2016…

第11回「ひき桜」in横浜&第3回ピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。台風が猛威を振るっていて、各地で大変なことになっています。台風が来た際には安全なところにいるのが一番ですね(家の中が安全なところだといいですが…) 今回は、第11回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 「ひき桜」は…

フリ・フリ・フェスタ2016のご案内

こんにちは。今年は西日本が特に暑く、東日本は昨年よりは猛暑が少ないみたいですね。 今回は9月10日(土)に開催される「フリ・フリ・フェスタ」のご案内です。 「フリ・フリ・フェスタ」とは「フリースクール」「フリースペース」のことらしいですね。 そ…

リカバリー全国フォーラム2016に参加しました

こんにちは。最近日差しが痛いですね。帽子がないときついです。 先日2日間かけて行われた「リカバリー全国フォーラム2016」に参加しました。 リカバリーフォーラムとは「精神保健」の最新動向などを学び交流するイベントで、参加者は1000人を超えています。…

「ひきこもり女子会 presents by ひきこもりUX会議」のご案内(2016年8月)

こんにちは。西日本は非常に暑く、東日本は台風が通過するなど、なかなか大変な天気にありますね。 今回は「ひきこもり女子会 presents by ひきこもりUX会議」のお知らせです。 2016年6月に第1弾を開催し、なんと30名ほどの方が参加されたそうです。 今回は…

祝!ブログ総閲覧回数40000回突破!

こんにちは。ブログ「ひきこもりピアサポート日記」はおかげさまで総閲覧回数が40000回を超えました! リピーターの方も増え、とても嬉しいです。 このブログは当初別の目的で書いていましたが、今は「ひきこもりピアサポートの普及・発展を祈念して」更新を…

「それぞれの経験的知識がつなぐひきこもりピアサポート」のご案内

こんにちは。最近暑すぎる日が続いていますね。猛暑というか酷暑というか、ペットボトルの消費量がすごいこの頃です。 今回は北海道で開催される「それぞれの経験的知識がつなぐひきこもりピアサポート」のご案内です。 このイベント、実はすごいんですよね…

第10回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近は暑いので飲料を麦茶系に変えています。麦茶+ブレンド系が個人的には好きです。 今回は第10回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 「ひき桜」といえば「女子会」「卓球」「ゲーム」「お一人様スペース」「マット&座…

第24回ひきこもりフューチャーセッションIORIのご案内

こんにちは。セミの鳴き声が響いていますね。そして暑い。 今回は8月7日(日)に行われる「第24回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~」のご案内です。 ひきこもり関係で100人規模の対話イベントといえば「IORI」ですが、今回も様々なテーマが用意さ…

2016年7月の催しを挙げてみる

こんにちは。最近筆者のブログでは、やはり「女子会」の話題で検索されて訪問される方が多いようです。それほどまだ女子会が少なかったり、今少しずつ注目されているのが背景にあるでしょう。 今回は2016年7月に開催されるイベントを挙げてみようと思います…

【超重要】ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。実は昨日ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しましたが、過去最高の36名が参加されていました!しかも西から北まで参加者の地域がすごいグローバルでした。 今回は重要なお知らせです。 筆者も関係している「ひき桜」では、平成28…

第9回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近はとっても暑いですね。熱中症防止には水分補給のほか、帽子をかぶると意外と効果ありますので、気になる方は使ってみてください。 今回は第9回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 ひき桜は毎回いろいろな取り組みをひ…

「ひきこもり女子会 Presents by ひきこもりUX会議」のご案内

【2018.2.25追記】本記事を掲載し1年半以上が経ちました。その間に、ひきこもりUX女子会が各都市で開催され、東京のUX女子会ではいっとき97名が参加したなど、女子会が急速に開催されるようになりました。まだ女子会をやっているところは少数ですが、今後女…

Cafeあぷりこっとのご案内

こんにちは。最近筆者は疲れ気味なのですが、というか疲れ気味でない日の方が少ないと思いますが、なんとか生活できているのがありがたいですね。 今回は神奈川県横浜市にある「Cafeあぷりこっと」のご案内です。 「Cafeあぷりこっと」さんの紹介をしようと…

秘密のひきこもり大学IN西埼玉カレッジのご案内

こんにちは。このブログを書いていて思うのですが、最近メルマガの方がイベント情報を多く掲載できるような気がしました。メルマガはブログ最下部の登録フォームから申し込みができるので、ぜひご登録ください! 今回は「秘密のひきこもり大学IN西埼玉カレッ…

第8回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。もう6月ということでまだ晴れが続いていますが、ちょうど良い気温なので過ごしやすいです。 今回は第8回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 ひき桜といえば、前回も参加者が27名になるなど、関東圏でも大きな居場所なのが…

ひきこもり関係のイベントに参加してほしい理由

こんにちは。最近筆者はなぜか資料作りがとっても多く、でもなかなか進まない状況に焦っています。 今回は番外編として「ひきこもり関連のイベント」についてぜひお伝えしたいことがあり、急きょ書くことにしました。 6月5日(日)に東京自由が丘で「ひきこ…

お寿司を送る