ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

秘密のひきこもり大学IN西埼玉カレッジのご案内

こんにちは。このブログを書いていて思うのですが、最近メルマガの方がイベント情報を多く掲載できるような気がしました。メルマガはブログ最下部の登録フォームから申し込みができるので、ぜひご登録ください!

 

今回は「秘密のひきこもり大学IN西埼玉カレッジ」のご案内です。

 

いや、秘密なのにご案内していいんですか!?

と思われるかもしれませんが、主催者より快諾いただいたのでこちらでお知らせいたします。

 

「ひきこもり大学」はもう全国各地で行われるようになってきましたね。

ひきこもり当事者自身が講師となり、自分の体験的知識を提供することで、周囲(家族・支援者など)との誤解・偏見を取り除こうというプロジェクト。

 

このような取り組みは画期的なだけでなく、昨今問われている「ひきこもりは甘えているのだから外に連れ出せばよい」「家族を困らせている厄介者」といった論外で人権無視な意見に物申すという意味合いもあるかもしれませんね。

 

今回ご案内する「秘密のひきこもり大学IN西埼玉カレッジ」は、今まで開催されてきたひきこもり大学とはやや傾向が異なるとは思いますが、いずれにしろ「当事者自身が声を上げる」ことの重要性を参加者と共有する、そういう意味で重要なイベントではないかと思います。

特に所沢市エリアでの開催はおそらく初めてで、近隣の方にとっては貴重な機会なのではないかと思います。

 

以下日程などのご案内です(主催者からいただいた情報より掲載)

秘密のひきこもり大学IN西埼玉カレッジ

~つながるまえに・・孤立せよ!~

日時:2016年6月26日(日)13:30~

場所:新所沢公民館学習室1号(西武新宿線新所沢駅」徒歩7分)

プログラム:

1時限目:特別インタビュー「Born This Way」(ゲスト:ラファエル上田将典さん~LGBTカトリック・アマチュア音楽家~、聞き手:ヨナタンリヴィングストンさん)

2時限目:講義「望ましい孤立のかたちを求めて」(講師:ヨナタンリヴィングストンさん~ひきこもり者・無業者~)

定員:30名(席数の関係で早めの予約をお勧めします

参加費:300円

主催:ひきこもり大学臨時運営事務局

 

さらに今回はなんと「主催者からのメッセージ」が届いていますよ!ぜひ参考にしてください。


「タイトルどおり、目立たぬところでひっそりやる予定です。

ただ、講師さんはお二人とも、言論の率直さでは
昨今のひきこもり界でも定評のある方々ですし、
特定の支援団体や支援関係者とのつながりも基本的にないので、
そうしたフィルターがかかっていない、
当事者の人のリアルな声が聴けるまたとない機会だと思います。

なお、当日参加自由ですが、会場の席数に限りがありますので
下記アドレスに予め申し込みを送っていただくと確実です。
どうぞよろしく。」

 

ということで参加希望の方は以下のアドレスからお申込みください。

mysterion@jcom.home.ne.jp(@を小文字に変換してください)

 

詳細・地図などはこちらの開催チラシをご覧ください。

f:id:hikikomori-peersupport:20160610001447p:plain

 

 

このイベント、何かが起こりそうな気がしますね…。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る