ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もありがとうございました!

こんにちは。もう大晦日ということであっという間に2015年が終わろうとしています。 ひきこもりピアサポート日記は2015年の2月から始まった個人ブログですが、今までに様々な内容を掲載いたしました。 始めはひきこもりに関して、またはピアサポートに関して…

第3回メールマガジンを配信しました

こんにちは。今日も寒いですね。一気に年末になってしまって、「え?もう2016年?」といった感じです。 今回は「ひきこもりとピアのチカラ(メルマガ版)」の第3回を配信しました。 「ひきこもりとピアのチカラ」は、ひきこもりピアサポーターとして考えてい…

久しぶりに気ままな日記(クリスマスなので…)

こんにちは。もうクリスマス終わったみたいですね…! 2~3年前までは「リア充爆発しろ!」と思っていましたが、最近は特に気にならなくなりました。 ここ最近はイベント参加・居場所情報が中心だったのですが、久しぶりに「気ままな日記」を書きたいと思い…

第20回フューチャーセッション庵~IORI~に参加しました

こんにちは。先日は季節外れの天気になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 先日フューチャーセッション庵~IORI~に参加しましたので、感想などを書きたいと思います。 庵~IORI~のルールとして「イベント内で話された内容は外に出さない」があるので、…

第20回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~のご案内

こんにちは。気づいたら12月になっていて、季節の移り変わりを感じるようになりました。 今回は12月6日(日)に行われる「ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~」のご案内です。 ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~はざっくりいうと「ひきこ…

【祝!】ブログの総閲覧数が20000回を突破しました!

こんにちは。めっきり寒くなってきましたね。筆者の周りでは、新しい居場所や新しい取り組みをする方々がいらっしゃり、とても刺激を受けています。切磋琢磨できるつながりは本当に大事だと考える日々です。 今回はなんと、ブログの総閲覧数が「20000回…

第2回メールマガジンを配信しました

こんにちは。最近てんとう虫がよく出没して困っています。自宅じゃなくて良かったものの、作業場の部屋に何匹もいる状況は衛生面でもよくないので、忌避剤を買おうと考えているところです。 今回はメールマガジン版「ひきこもりとピアのチカラ(第2回)」を…

第3回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しました

こんにちは。筆者もそうですが、自分の周りでは体調を崩している方が大変多いので、お互い気を付けましょう。可能であればインフルエンザの予防接種を忘れずに! 今回は【第3回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜】に参加しました。 通称「ひき桜」と…

ブログで紹介した居場所・家族会まとめ

こんにちは。読者の方から「今までどういう居場所が紹介されたのか、まとめて知りたい」という声があったため、今回は名前だけ再掲載いたします。その居場所の名前をもとに、インターネットで検索していただければと思います。 (1)ブログで紹介した居場所 …

第4回全国ピアスタッフの集いに参加しました(その2)

こんにちは。今週は雨が中心になるそうですね。寒くなるので、毛布を使うことをお勧めします。 先日掲載しました「第4回全国ピアスタッフの集い」の参加レポート(その2)を書きたいと思います。 いつもの通り、集いで話された内容は個人情報が多いため、こ…

第4回全国ピアスタッフの集いに参加しました(その1)

こんにちは。筆者は先日の雨でリュック内が浸水してしまい、メモ帳と手帳が濡れてしまうというトラブルに遭ってしまいました。大雨でなくても油断できないと痛感したところです。 今回は仙台で行われた「第4回全国ピアスタッフの集い」に参加しました。 この…

第3回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近ぐっと冷えてきましたね。そろそろマスクが必要になってくるかもしれません。 今回は、第3回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 「ひき桜」は今年の6月に、神奈川県内のひきこもり当事者の有志で立ち上げたグループで…

第1回のメールマガジンを発行しました

こんにちは。筆者は少し元気になりつつあるため、今まで書こうと思っていた内容を取り上げます。 実は10月末に「第1回メールマガジン」を配信しました! タイトルは、メルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」という名前で、先月末に記念すべき第1回のメール…

ひきこもりプレイス多摩に参加しました

こんにちは。筆者は最近過眠状態で12時間以上寝ることも珍しくない状況ですが、いかがお過ごしでしょうか? 10月に「ひきこもりプレイス多摩」に参加しましたので、感想などを書きたいと思います。 もちろんのことながら、そこで話された内容や個人に関わる…

全国ひきこもり当事者交流会に参加しました

こんにちは。実は前回書きました「ひきこもりに関して、個人的な意見をまとめる」では様々な反響があり、ブログから45件もシェアいただいたのでとても嬉しいです。これからも意見を少しずつ発信しようかと思いますので、よろしくお願いいたします。 様々書き…

全国ひきこもり当事者交流会のご案内

こんにちは。11月になったからか朝がとても寒いです。毛布が必要になりました。 今回は「全国ひきこもり当事者交流会」のご案内です。 このイベントはタイトル通り、全国のひきこもり当事者・経験者が一堂に集結して、全国的な交流を深めよう!といったイベ…

ひきこもりに関する講演会のご案内(埼玉)

こんにちは。最近寒くなってきました。 最近筆者が「ひきこもり関連の講演など」を検索してみたら、意外と多く実施されていることに驚きました。ひきこもりピアサポート日記では、その中からご紹介できる範囲で掲載したいと思いますので、今後もぜひご覧くだ…

メールマガジンを10月末より配信予定です

こんにちは。ブログを始めて約8か月が経過しました。定期的になんとか続けられていますが、やはり情報量はまだまだ少ないと感じます。しかし様々な地域の方にご覧いただけることによって、情報発信の重要性を改めて認識しました。このブログもその役割を持て…

KHJ神奈川「虹の会」のご案内(2015年10月例会)

こんにちは。筆者は絶賛夜型人間になっています。諸事情あるのですが、昨日もだらだらしていたらかなり遅くなりました。 このブログで紹介している居場所・当事者会・家族会・イベントについては、基本的には筆者が実際に参加したことのあるところを紹介して…

ひきこもり大学in沖縄のお知らせ

こんにちは。昼と夜の寒暖の差が激しいですね。ここのところ毎日風邪をひいているような気がします。 今回は「ひきこもり大学in沖縄」のご案内です。 ひきこもり大学とは「ひきこもり当事者が講師として、家族・支援者に対して、ひきこもりによって経験した…

ひきこもり大学in栃木のご案内

こんにちは。筆者は最近の気温差で風邪をひいてしまいました。熱はありませんが、温かくして寝る必要があります。皆様もご自愛いただけましらと思います。 今回は週末に行われるイベント「ひきこもり大学in栃木」のご案内です。 ひきこもり大学は全国の様々…

ひきこもりとピアのチカラ(機関紙版)のご紹介

こんにちは。すっかり秋らしくなってきましたね。そういえば9月末くらいからキンモクセイの香りが漂っていました。キンモクセイといえば、ほのかな甘い香りです。一方で銀杏の強い香りも町中に漂っています。 今回は、ひきこもり関連の当事者会・家族会・イ…

埼玉でグループワークを開催しました

こんにちは。朝と夜は秋らしくなってきました。筆者は半袖だったので、風邪をひきそうになりましたが、なんとかなりました。 今回は埼玉にあるひきこもり家族会にて、筆者によるグループワークを開催しました。 グループワークといえば、グループでの話し合…

神奈川「虹の会」の月例会に参加しました

こんにちは。9月がもうすぐ終わりそうです。筆者は秋~冬になると体調が崩れやすいですが、皆さんも体調管理などにはご注意いただければと思います。 先日、ひきこもり家族会の一つであるKHJ神奈川「虹の会」に参加しました。 この家族会は13年くらい続いて…

ひきこもり大学山梨ーGENーに参加しました

こんにちは。ブログは連休ということでお休みでした。といっても筆者は目の病気により、寝て過ごしていることが何日かありました。今後も筆者の体調次第で更新頻度が変わりますが、自分のペースで更新いたしますので、お時間のある時にぜひご覧ください。 先…

「まるさんの ひき・ひき・ひっきー!」に出演しました

こんにちは。秋も深まってきましたね。筆者はここ数日ほとんど寝込んでいたので外に出ていないですが、日が短くなったそうです。昨日は外出しましたが、夜まで寝ていたので気づきませんでした。 先日筆者は「まるさんの ひき・ひき・ひっきー!」に出演しま…

「ひきこもり大学山梨 玄ーGENー」のご案内

こんにちは。先日襲った台風により、多くの地域で甚大な被害が出ました。一刻も早く日常生活に戻れるよう願うと同時に、自分たちのできることは何かについて考え、自分なりの活動を通して被災された地域の方をサポートできればと思います。 今回は「ひきこも…

「居場所の見つけ方」について再考する(2015年9月11日更新)

こんにちは。最近は台風など天気の良くない状態が続いていますね。 話は変わりますが、なんと今回で100回目の記事となりました! 今までご覧くださり、ありがとうございます。 実は皆さまのご覧いただいている記事で最も閲覧数が多かったのは、2015年2月に書…

ひきこもり大学in大阪のご案内

こんにちは。今日は台風により大雨でした。筆者は気圧の変化に弱いです。早く晴れるといいですね。 今回は「ひきこもり大学in大阪」のご案内です。 ひきこもり大学とは簡潔には「ひきこもり当事者が先生となり、家族や一般の方が生徒となり、ひきこもったこ…

第2回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しました

こんにちは。最近時の流れが本当に早いと感じています。あんなに暑かった夏がもう終わろうとしていますので、気分が落ち込んでいるときにはとても長く感じるけど、振り返ってみればあっという間だなと思う日々です。 今回は第2回ひきこもり当事者グループ「…

お寿司を送る