ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第2回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しました

こんにちは。最近時の流れが本当に早いと感じています。あんなに暑かった夏がもう終わろうとしていますので、気分が落ち込んでいるときにはとても長く感じるけど、振り返ってみればあっという間だなと思う日々です。

 

今回は第2回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しました。

 

通称「ひき桜」は神奈川県のひきこもり当事者の有志で立ち上げた団体です。複数人で立ち上げて一緒に運営するというスタイルは、もしかしたらまだ少ないかもしれません。

 

今回は第2回が開催され、20名の方が参加されました。テーマは特に設定せず、話したい人・一人でいたい人がそれぞれ自由に過ごすようなフリースペースのような感じで行われました。

 

初対面の方がほとんどだったので最初は緊張した感じでしたが、徐々に打ち解けて和気あいあいとした感じになりました。最後まで会話が途切れないところが多く、話しが自然と起こっていたのが良かったと思います。

 

一番面白いなと思ったのは、自然と「女子テーブル」が出来上がっていたことです。なかなか居場所だと女性同士で集まれる機会が少ないという声もありましたが、今回は割と話しやすい雰囲気になっていたのではないかと思います。

 

今回席の移動は少なかったですが、筆者も色々な方とお話しすることができました。初めてお会いする方が多かったので、知り合いが増えてよかったと思います。おそらくほかのイベントとかでもお会いできたりして、今後つながりが広がっていくのではないかなと考えています。

 

次回の開催は11月ごろですが、場所がいつ取れるかによって日程が変わると思われます。日程が近くなったらブログでご案内を掲載しようと思いますので、お楽しみに!

お寿司を送る