ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

コミュニティカフェ「葵鳥」のご案内

こんにちは。昨日ですが、ひきこもりピアサポート日記のTwitterアカウントを取得しました。今後は従来のFacebookもしくはブログ紹介チラシだけでなく、今までどのイベントとも接点がなかった方々にもインターネット上で情報を受け取れるようにいたしました。

今後情報の発信やご案内などについて、改善点などがありましたら、ご指摘をいただけましたら幸いです。

 

今回は筆者も何度か利用したことのあるひきこもりの居場所(カフェ)についてご紹介いたします。

 

東京の巣鴨にある「コミュニティカフェ葵鳥(あおどり)」は、

コーヒーor紅茶1杯でくつろぐことのできる、ひきこもり当事者などの交流・仲間づくりなどの場です。ここの特徴として、どなたでも利用することができます(例えばご本人・ご家族・支援者どなたでも)。

コミュニティカフェというだけあって当事者の来店が多く、たまにそのほかの方もいらっしゃいますが、当事者の垣根を越えて交流ができるというのもポイントです。もちろん当事者が周囲の人から批判されることはないよう、スタッフが常に見守っていますので、そのあたりは比較的安心して利用できるかと思います。

 

以下はコミュニティカフェ葵鳥さんからのコメントです。

いつも当事者中心にご家族、関係者(支援団体)、一般関係者等10名前後の皆様が来られて、将棋をしたり、本を読んだり、交流を深めたり、音楽を聴いたり、様々です。何よりも仲間がいる等安心できる場所であることから、和気あいあいとした雰囲気で皆様楽しんでいます。

 

このコミュニティカフェ葵鳥は毎週水曜日・日曜日の13時~17時にオープンしていますので、お近くの方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

※まれに別のイベントを行っている場合もありますので、足を運ぶ前にメール・電話などで確認をしておくことをお勧めします

 

以下はコミュニティカフェ葵鳥の詳細です。

開催日:毎週水曜・日曜の13時~17時

場所:豊島区巣鴨3-6-12 2階202号室「楽の会リーラ事務所 カフェスペース」

連絡先(電話):03-5944-5730

(メール):info@rakukai.com

ホームページはこちらです↓

www.rakukai.com

 

 

 

葵鳥に関するご質問などにつきましては、楽の会リーラまでお問い合わせください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

お寿司を送る