ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

今書きたいと思っている内容について

こんにちは。ひき桜代表さんです。

 

代表さんの個人ブログ「ひきこもりピアサポート日記」はなかなか更新していない状況です……。

 

ふと書きたい内容が2つあったので、備忘録として書こうと思います。

 

①今のクリニックに行ってから睡眠薬や気分改善薬とか。減薬もやったりして今こんな感じっていう気ままな報告

 

②グレーゾーンについて。ひきこもり当事者会があっても「自分はひきこもりと言えるのか」「自分は参加できないのかな」と色々な思いを持っていらっしゃると思います。

そういった方に向けて伝えたい話です。

 

ひき桜はグレーゾーン(ひきこもり状態だった期間が短かったり、ひきこもりといえばいいのか微妙な状態)の方にもぜひご参加お待ちしております!

あと厚労省がひきこもりを「6か月以上」と定義したことで、当事者を含め多くの人がこの定義を信じています。

そして「自分は6か月ではないから該当しないんだ……」という、グレーゾーンにいる方が疎外されるのを何度も見てきました。

 

なぜ6か月とはっきりした期間を設けたのか。

これは社会調査と統計によるもので、6か月はひきこもりの実態とは全く関係ありません。

現場を見ればすぐわかると思います。

 

そんなことを書いてみるかも?

ひき桜の活動が優先なので、書かないかも?

 

ということでポッと頭に浮かんだんで書きました。

ではまた~

お寿司を送る