ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第1回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み開始&説明会のご案内

【2019.5.17追記 第1回ピアサポゼミの定員を増やしました。申し込み締め切りは当日10:00までです】

 

こんにちは。気温が上がってきて、過ごしやすくなってきましたね。

世間では元号が変わったことでにぎわっていますが、筆者は特に変わらない生活を送っています。

 

さて、今年度もピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」の開催が近づいてきました。

第1回は5月19日(日)12:30~16:30に開催します。

 

★ひきこもりピアサポートゼミナールとは?

ひきこもり当事者・経験者同士でピアサポートについて体系的に学び合う学習会です。

一方的に教えるのではなく、テキストを見ながら演習中心で学びます。

 

主催者・参加者ともに全員ひきこもり当事者・経験者の集まりです。

ゼミナールとなっていますが、少人数演習中心という意味でつけています。あまりガチな勉強会ではないので、単発参加でも気軽にお越しください。

 

昨年度より工夫する点があります。

①「全体共有」をなくします

昨年度までは、各グループで話し合った内容を1~2分で紹介していただくようにしていました。

しかし、短い時間とはいえ皆さんの前で発表することは大変だと考え、今年度は全体共有をなくします。

特に発表する必要がなくなったので、参加しやすいかなと思っています。

 

②昨年度より難易度を下げます

今年度は可能な範囲で工夫し、各単元の導入部分を重点的に学べる形にしたいと考えています。

より深く学びたい方には適宜テキストの追加や文献の紹介をさせていただきます。

 

ピアサポゼミについて、詳しい紹介は筆者ホームページ「ひき桜ポータル」をご覧ください。

hikikomori-peersupport.jimdo.com

 

★第1回ひきこもりピアサポートゼミナールの開催案内

日時:5月19日(日)12:30~16:30

場所:桜木町駅近辺(申し込みされた方に連絡いたします)

参加対象:ひきこもり状態にある方、過去にあった方

内容:ピアサポートの背景・価値・ピアサポートと既存の支援の違いなど

参加費:500円

申し込み:必須

以下申し込みフォームより必要事項を入力して送信してください。

自動返信で当日のご案内が届きます。

docs.google.com

ピアサポゼミ説明会のご案内

ピアサポゼミって何?」についてご紹介させていただく機会をつくりました。

5月8日(水)16:00~17:00に、神奈川県立青少年センター2階活動室②で行います。

当日はプロジェクターを使いながらピアサポゼミの紹介をさせていただく予定です。

また、昨年度のテキスト(回覧用)や、現在配布中のピアサポゼミ報告書を持参いたします。

申し込み不要で参加無料ですので、関心のある方はぜひご参加お待ちしております。

※説明会に参加しなくても本編のピアサポゼミにご参加いただけます。

 

詳しいことにつきましてはひき桜ポータルをご参照ください。

こちらにはピアサポゼミ・ひき桜・ひき町の情報が載っているほか、ひき桜ブログよりも全体的に更新が早いです。

hikikomori-peersupport.jimdo.com

皆様のお申し込み・ご参加お待ちしております。

お寿司を送る