ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

ひきこもりピアサポートゼミナール「プレ企画」のご案内

こんにちは。最近暑くなりましたね。東京は25℃を超えたそうです。

 

まずは重要なお知らせからですね(^^;

 

なんと2018年度もひきこもりピアサポートゼミナールを開催できることになりました(=゚ω゚)ノ

 

初回は5月20日(日)12:30~16:30に開催します。今年度は全13回シリーズです。

 

★そもそもひきこもりピアサポートゼミナールは何か?

ひきこもり当事者・経験者が、自らの体験を基にピアサポートについて学び、ピアサポートの心得・知識を身につける学習会です。少人数(4~5人)による演習形式で、じっくりと話をしながらピアサポートの理解を深めていく講座です。

当事者・経験者だけの場なので安心して語れるほか、歓談の時間があるので、自由にお話しもできますよ~

 

ピアサポゼミの様子は報告書にまとめています。2017年度の報告書もそのうち製本される予定です。

hikizakura.thebase.in

 

「え…ピアサポート…ハードル高すぎ(;゚Д゚)ガタガタ」と感じているアナタ!

ピアサポゼミの特徴を4つ紹介しますよ~

 

★ポイント1:養成研修ではなく、あくまで学習会です!
ピアサポーターを目指す講座…?」そんなことはありません!
勉強のため、ちょっと興味のある方のための学習会です。
自分の目的に合わせて参加してくださいね(^o^)/
「将来ピア活動しないといけないんですか…?」

そんなことありません!
ご自分の経験ために参加してみてはいかがでしょうか?

 

★ポイント2:当事者同士の支え合い、当事者活動、自分の経験を役に立てたいと考えている方、ピアサポートという言葉について気になる方にお勧めです(゜o゜)

テキストはしっかりしているので、ピアサポートについて学習したい方にはおすすめです。当事者活動に必要な心得を身につけることができます。また、演習を通してじっくり学べるので、他の方の意見も聴けて参考になります。

 

★ポイント3:1回のみの参加も大歓迎!
全13回シリーズですが、ご都合に合わせて参加できます。
途中回からの参加でも大歓迎です!

 

★ポイント4:ピアサポートの予備知識は必要ありません(*^▽^*)
みんな初めてピアサポートについて学ぶ方々なので、気軽にご参加ください。

また、事前予習教材「用語集&コラム」を毎回送付しているので、当日いきなり専門用語が出ても用語集を参照できます!

っていうかピアサポートって用語自体を知っている人は少ないですから、皆さんで一から学んでいく感じです。

 

そんな講座を開催しますが「まずは雰囲気を知りたい」という方へ!

4月15日(日)第30回ひき桜(居場所)の一角を使ってピアサポゼミのプレ企画をやりますよ~

ふるってご参加ください。

ピアサポゼミのチラシはこちらです。

f:id:hikikomori-peersupport:20180404213905j:plain

f:id:hikikomori-peersupport:20180404213919j:plain

 

 

いつも思うんですよね。

ゼミナールって筆者が名づけてしまいましたが、全然ゼミっぽくない!(教える⇒教わるという形態ではない)

これは名づけた筆者に責任がありますね(´Д⊂ヽアウー

 

また、テキストはかなり本格的ですが、運営も学んだばかりの方たちなので、なおさらピアサポートについて「一緒に学ぶ」機会なんですよね。

 

しかも研修会じゃないので、漠然と関心があればOK!

 

ということでまずは雰囲気を確かめてください。

第30回ひき桜(居場所)は4月15日(日)13:00~16:00開催です

hikikomori-peersupport.jimdo.com

当日はプレ企画のほか、フリートーク・卓球・女子会・ゲーム・音楽鑑賞をやります!

対象はひきこもり当事者・経験者のみ。参加費は100円です(5月20日から始まるゼミナール本編は1回500円)

初回参加の方は以下3点を添えてひき桜メールアドレスまで('ω')ノ

①氏名

②ひきこもり経験(ありorなし)

③注意事項への同意

※テキストの複製・頒布をしないこと

運営の妨げとなる行為をしないこと

 

ではでは皆さんのお越しをお待ちしております(^o^)/

お寿司を送る