ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひき桜3周年イベント開催報告

こんにちは。最近は涼しい日が続いていますね。体調変化にご注意ください。

 

気ままにPR:記事を気に入ってくださった方は、ぜひ「Osushi」で応援よろしくお願いいたします。お茶(無料)の応援もあります。

osushi.love

 

今回は、6月14日開催した「ひき桜3周年イベント」の開催報告をさせていただきます。

 

ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜は2015年6月14日にひきこもり経験者4名により設立されました。

 

今は月1回の居場所「ひき桜」と、年13回の当事者限定のピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」がメインの活動です。

 

居場所は「まったり交流・女子会・卓球・ゲーム・音楽鑑賞など」を行っていて、ゆるーく過ごす場になっています。

たまに外出イベントや地域イベント(どなたでも参加できるイベント)も開催してきました。

※ひき町(町田のひきこもり当事者会)にはひき桜運営メンバーの多くがかかわっていますが、主催は町田市生涯学習センターです。

 

3周年を迎えたので、去年と同様「ゆるい企画」をやりたいなーと思い、今回はシーバス(横浜~山下公園を結ぶ船)に乗るだけの企画

「とりあえずシーバスに乗ってみよう(笑)」

を開催しました!

タイトルからしてゆるい(笑)

 

シーバスはこんな感じの小型船です。

f:id:hikikomori-peersupport:20180619010039j:plain

 

当日は運営3名、参加者15名の計18名が参加しました!

天気は曇りがちでしたが、気温はちょうどよかったです。

 

今回は桜木町⇒みなとみらい船着き場まで行き、乗船して山下公園に行く、というルートで行きました。

 

久しぶりに船に乗ったので、超盛り上がっていました(^o^)/

みなさんガンガン写真を撮っていましたよ~( ^)o(^ )

船内の様子はこんな感じ

f:id:hikikomori-peersupport:20180619010418j:plain

でもほとんどの方はデッキで写真を撮っていました。

 

20分ほどで山下公園に到着。シーバスは意外にスピードが出るんですね~。

着いたときに、別の大型船に遭遇しました!

f:id:hikikomori-peersupport:20180619005840j:plain

 

とりあえずシーバスに乗ったので解散となりましたが、皆さんで山下公園にあるフラワーガーデン(?)をしばらく散策していました。

f:id:hikikomori-peersupport:20180619010708j:plain

 

きれいな花がたくさんありました!

f:id:hikikomori-peersupport:20180619010825j:plain

 

その後、他の参加者の皆さんは中華街に行きましたが、筆者は別件があり、桜木町駅まで徒歩で戻りました。

途中赤レンガ倉庫の前を通りました。圧巻ですね(゜o゜)

f:id:hikikomori-peersupport:20180619011134j:plain

 

そして汽車道を通って桜木町駅に戻りました。

f:id:hikikomori-peersupport:20180619011219j:plain

 

この日だけで15000歩も歩きました。

 

筆者はあまり写真を撮らないのですが、久しぶりにバシャバシャと写真を撮っていました。

 

なんかこういったゆるい企画で外出するのもたまにはいいなーと思いました。

 

次回(第32回)ひき桜は6月23日(土)13:00~16:00開催、

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールは6月30日(土)14:00~18:00に開催します。

ぜひ普段の居場所・学習会にも参加してみてくださいね(^o^)/

お寿司を送る