ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第23回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~のご案内

こんにちは。最近は暑いので半袖が必要ですね。あと最近はバタバタしている生活でパソコンにずっと向かって色々書類を作成しているところです。

 

今回は恒例の「ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~」のご案内です。

 

庵~IORI~は2か月に1回開催している対話イベントで、毎回100名規模の方が参加されています。首都圏で最も参加者の多いイベントといってもいいでしょう。

ひきこもり当事者・経験者は6割以上参加されているのではないかと思います。

 

この対話イベントは「自分の行ってみたいテーマテーブルに入り、対話セッション(通常3コマ)行い、最後に全体で話題を共有する」というのが特徴です。

 

対話以外のスペースとして、テーマに関係なく話ができる「フリーコーナー」と、じっくり休める「休憩室」が設けられているので使い分けて利用することをおすすめします。

 

筆者はこの対話イベントを通じて元気になったので、今でも参加しています。

誰が筆者なのか探してみると面白いかもしれませんよ(笑)

 

それでは今回のIORIのご案内です。

※初めての方は13時30分から開始される「初めてのIORI」に参加することを強くお勧めします。

 

第23回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~

開催日:2016年6月5日(日)13時30分受付、本編14時~16時45分

場所:目黒区緑が丘文化会館・別館(緑が丘コミュニティセンター別館)第2レクリエーションホール

タイムスケジュール:

13時30分~:受付+「初めてのIORI」

14時~:IORIの説明
14時5分:話題提供
14時15分:テーマの説明、テーマごとに対話(下記参照)
16時15分~:フリータイム
16時45分:片付け・撤収

参加費:価値があると思った金額+IORIが赤字にならないように助けてくださる額自分の意思で募金箱へ

テーマ一覧:

ピアサポート~知って、学んで、発見しよう~」
「人と人をつなぐロボット"OriHime"を使って来れない人と話そう」
発達障害について語ろう~自閉症スペクトラム編~」
「ひきこもりを脱出したその後~外に出れたはいいけれど~」
「ひき大全国キャラバン・ヒッキーボイス完成の報告」
「当事者と家族が語れる場について語り合おう」
「フリーコーナー」

※休憩室が別に用意されています。

 

お問い合わせは以下運営アドレスまでお願いいたします。

hiki.iori@gmail.com

 

ちなみに風の噂ですが、ピアサポートのテーブルはいつもの対話とは違って、

1コマ目:ピアサポートについての学習会

2コマ目:1コマ目で学んだ内容をもとに小グループ対話

3コマ目:事例をもとに小グループ対話

になるそうですよ~

 

ご関心のある方はぜひお越しください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る