ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

第16回ひき町開催報告&ご質問への回答

こんにちは。この時期は本当に気温差が激しいですね。体調管理にご注意ください。

 

気ままにPR:ピアサポ日記の記事を気に入ってくださった方は「Osushi」で応援よろしくお願いいたします!お茶(無料)での応援もあります。

osushi.love

 

今回は、6月17日(日)に開催した「第16回ひき町」の開催報告を書きたいと思います。

 

ひき町(町田のひきこもり当事者会)は2017年3月より毎月1回開催していて、毎回「フリースペース」「悩みを語る会」「イベント企画会議」などを行いながらまったりと過ごす居場所です。

 

今回はメイン部屋を「フリースペース」、小さい部屋を「女子会」、もう一つの部屋を「悩みを語る会」としました。

同じフロアで3部屋取れたので、女子会が久しぶりに復活しました!

 

こちらがメインの部屋です。この日は早めに準備したので、余裕を持てました。

f:id:hikikomori-peersupport:20180621232012j:plain

 

まずは自己紹介ということで「呼ばれたい名前」「お気に入りのもの」を一人ずつご紹介いただきました。

注意事項などを説明し、3つの部屋に分かれました。

いつもこんな感じで当日の予定と注意事項を書いています。

f:id:hikikomori-peersupport:20180621232445j:plain

 

今回、和室(大)を「フリースペース」にしたことで、密度も少なく、かなりまったり過ごせる空間になりました。

また「女子会」があったことも良かった点だと思います。

「悩みを語る会」はいつも以上に参加者が多く、定員まで席が埋まっていたそうです。

 

今回は部屋の使い方を変えてみましたが、皆さんの意見をもとに、来月の開催準備をしたいと思います。

 

★質問コーナー

今回も質問をいただきましたので回答させていただきます!

 

①もし今後「(運営で)ひき町の様子を撮りたい」となった場合、個人が特定できないように配慮してもらえますか?

⇒もちろんです!個人が特定されないようモザイク加工を行います。ご安心ください。写真撮影を行う場合には、ブログ告知の際に必ずお知らせします(^o^)/

 

②(ひき町の開催が)月1回(現状)が月2回にできない理由を知りたいです

⇒そうですねー。物理的に不可能というわけではないですが、マンパワー的に難しいですね。皆さんそれぞれのご都合の中から、自分たちのできる範囲で運営をしているので、その容量をオーバーして活動すると長く続かないというのが、どの会でも共通していることです。無理なく続けるためにも、ひき町は月1回が妥当かなと考えています。

付け加えれば、一つの団体が月何回も多く開催するよりは、複数の団体がそれぞれのカラーで無理なく開催する方が、運営する側も参加する側もメリットがあるんじゃないかと考えています。

 

ご質問ありがとうございました(^o^)/

次回のひき町は7月21日(土)13:30~16:30、場所は町田市生涯学習センター7階和室です。お待ちしております。

お寿司を送る