ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第6回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。ついに新年度が始まりました。桜が満開の頃…のはずですが筆者はまだ満開の桜を見ていません。意外と咲くのが遅いのかもしれませんね。

 

今回は第6回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。

 

「ひき桜」は毎回紹介していておなじみですが、神奈川県内でも珍しいひきこもり当事者団体です。

かなり自由な居場所なので、皆さんは好きな時間に来られています。

 

参加人数は毎回15名~20名で、男女比は毎回異なります。毎回男女ともに参加されていて、和気あいあいと話をしていることが多いです。

 

「ひき桜」といえば、当初から「お一人様スペース+本など」を用意して、一人で読書や休憩ができるようにしていました。まさに「手作りの居場所」だったと思います。

 

2月の「ひき桜」は卓球台を用意して遊べるようになっていました。これを居場所でやるのもすごいですね!

3月の「ひき桜」は「マット+座布団スペース」も用意して、横になれるスペースも用意するという…。進化していますね!

 

4月は卓球台・マットスペースの両方があるみたいで、色々使ってもらえればよいのではないかと思います。あとお茶も出ます。

 

それでは4月ひき桜のご案内です。

 

第6回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜

日時:2016年4月10日(日)13時30分~16時30分

場所:神奈川県立青少年センター2階「NPO活動室①・②」

参加対象:ひきこもり当事者・経験者でかつ、相手を批判しないなど最低限のルールを守れる方

参加費:100円

内容:

13時30分…自己紹介など

13時45分…フリータイム(談笑・休憩・卓球・ゲームなどをお好きな感じで)

16時30分…終了

申し込み方法:人数を把握するため、以下の2つの方法からお申込みください。

Facebook公式ページで「参加予定」にする

(公式ページ:第6回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜

②下記ひき桜メールアドレス宛に「ひき桜参加希望」と明記したうえで送信する

(ひき桜アドレス:hikizakura.yokohama@gmail.com)

※どちらも難しい場合に限り、当日直接お越しください。

 

「ひき桜」の居場所は当事者・経験者のみ参加できます。

その他の方(家族・支援者・一般の方)は参加できません。特別な事情がある場合には事前にひき桜メールアドレスまでご連絡ください。

 

よくあるお問合せについては「ひき桜公式ブログ」をご覧ください。

ameblo.jp

 

今回も良い場所になるといいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る