ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもりとピアのチカラ(機関紙版)のご紹介

こんにちは。すっかり秋らしくなってきましたね。そういえば9月末くらいからキンモクセイの香りが漂っていました。キンモクセイといえば、ほのかな甘い香りです。一方で銀杏の強い香りも町中に漂っています。

 

今回は、ひきこもり関連の当事者会・家族会・イベントで見かける「ひきこもりとピアのチカラ(機関紙版)」のご紹介です。

 

この資料は「ひきこもり経験者として、ピアサポーターとして、2つの視点から考えたことをまとめたもの」ということで、数か月に1回のペースで、各地のひきこもり当事者会・家族会・イベントなどで配布or設置しています。

 

完全手作りの資料で、A5サイズのリーフレット(本文8ページ構成)になっています。以前はA4サイズでレポート形式の資料でしたが、10月からはA5のリーフレット(本文約3200文字)と新しくなりました。様々なところで配布しているので、人数分の印刷・製本・ホッチキス止めなどには相当手間と時間がかかっているそうです。

 

以下は参考写真です。

f:id:hikikomori-peersupport:20151005234554j:plain

 

バックナンバーについては郵送で送付しているとのことで、こちらもご参考にしてください。資料代と送料がかかりますが、本当はそれ以上の経費がかかっているそうです。

※資料代1通あたり80円と、送料120円がかかります。

f:id:hikikomori-peersupport:20151005234811j:plain

 

資料はいくつかのひきこもり当事者会・家族会・イベントで配布されていますが、入手したい方は以下お問合せメールアドレスまでご連絡いただければと思います。

お問合せ:hikikomori.peer@gmail.com

 

このようなピアサポーターによる取り組みも広がるといいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る