ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもり大学in大阪のご案内

こんにちは。今日は台風により大雨でした。筆者は気圧の変化に弱いです。早く晴れるといいですね。

 

今回は「ひきこもり大学in大阪」のご案内です。

 

ひきこもり大学とは簡潔には「ひきこもり当事者が先生となり、家族や一般の方が生徒となり、ひきこもったことで得たことなどについて講義を行うことにより、相互の交流を図るイベントです。

 

現在ひきこもり大学は全国各地で開催されていて、当事者同士の交流ができる貴重な機会となっております。ひきこもり大学をきっかけにして当事者グループを立ち上げたところもあり、活気のあるイベントの一つとして注目しています。

 

今回は大阪での開催です。今回もお世話になっている、ビックな方が出演されます。概要は以下の通りです。

 

【ひきこもり大学in大阪】

日時:2015年9月12日(土) 14:00~16:30(開場13:30~)

場所:阿倍野市民センター3階講堂

スケジュール:

1限目「おもいこみ学科」(講師:永嶋聡さん、聞き手:池上正樹さん)

2限目「レインボー学部脅迫神経学科」(講師:ヒロ松永さん)

3限目「全体共有」

定員:80名(申し込み不要)

参加費:当事者500円、一般1000円

 

おもいこみ学科では、永嶋さんの山梨での取り組みも紹介されるようです。100名以上が来られたイベントも企画されていました。理論的で参考になる話を聞けると思います!

 

「ひきこもりを経験したからといって、何もやってこなかったわけではない。思考の連続で得られたことは価値のあるもので、今後の人生の糧になるだろう(筆者談)」

こういった取り組みが継続して開催されるといいですね。

 

余談ではありますが、このイベントで筆者のブログ案内チラシと、別の資料を設置させていただく予定です。ぜひ色々な方へシェアいただけましたら嬉しいです。

 

詳細は下記チラシをご覧ください。

f:id:hikikomori-peersupport:20150909235233j:plain

 

ぜひ当日足を運んでみてください。

読者登録・フォローお待ちしております。

お寿司を送る