ひきこもりピアサポート日記

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

第20回ひき桜(居場所)を開催しました

こんにちは。6月24日(土)に節目となる第20回ひき桜(居場所)を開催しました。

昨年度より毎月開催するようになったほか、昨年6月より「女子会」を始めたり、その後「音楽鑑賞」や「悩みを語る会」などコンテンツがさらに増えていきました。

また2017年6月14日でひき桜は2周年を迎え、2周年企画で散策イベントも行いました。

 

24日は「交流」「女子会」「卓球」「ゲーム」「音楽鑑賞」を行い、「悩みを語るテーブル」は人数が集まらなかったので行いませんでした。

全体で25名が参加し、まったりと談笑するなどをして過ごしました。

交流部屋の様子はこちらです。

f:id:hikikomori-peersupport:20170626090040j:plain

60人規模の部屋なので、人数が多い割には密度はあまり濃くないです。

 

今回は「女子会」「ゲーム」「音楽鑑賞」が特に人気だったと思います。

女子会は7名が参加、筆者は中に入れませんが、盛り上がっている声が届いていました。

ゲームは、テレビゲームだけでなく、オセロ・将棋・トランプに参加していた方が5~6名いらっしゃいました。特に真剣に将棋を指しているのが印象的でした。

 

お菓子の差し入れをいただきました!

f:id:hikikomori-peersupport:20170626090815j:plain

このあとチョコ・カール・せんべいなど持ち寄って食べました。

 

次回は7月22日(土)13:00~16:00開催で、遅れて参加しても途中で帰ってもOKです。

ひき桜はいつもゆるゆるの場なので、何かを強制されることはありません。一方ゆるゆる空間なので、過度な期待をしないで参加するのが良いでしょう(笑)

 

7月は15:30より臨時総会を行います。色々承認をもらわないといけない事案が発生したので、なるべくこちらもご参加ください。

 

次回も初回で参加される方はメールでの申し込みをお願いいたします。

次回もお待ちしております!

メルマガ版ひきこもりとピアのチカラ 配信登録
メールアドレス
お立場 ひきこもり状態にある人・あった人
家族・親戚
その他
powered byメール配信CGI acmailer