ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもりフューチャーセッション庵(IORI)に参加しました

こんにちは。暑いのが当たり前になってきましたね。最近はイベントなどで「ブログを見てるよ」と言ってくださる方が徐々に増えてきていて、筆者としてはとても嬉しいとともに、やりがいを感じています。なるべく継続できれば幸いです。

 

今回は「ひきこもりフューチャーセッション庵(IORI)」に参加しました!

 

フューチャーセッションは2か月に1回行われているイベントで、「ひきこもりが問題にならないために、未来志向の対話をする」というのがコンセプトになっている、当事者・家族・一般の方・支援者のためのイベントです。

 

今回も参加者のおよそ半数は初めての参加で、初参加の方と、何度か参加している方が一堂に会して交流をしました。

 

筆者は前半に「ポータルサイトを作ろう!」のテーブルにいて、その後「普段の生活どうしてますか?」のテーブルに移動しました。また少しの時間ですが、ファシリテーションの見学をしていました。

 

今回は多くの方とお話することができ、対話セッションのそれぞれの様子を細かく聞くことができました。かなり真剣にガツガツやっているグループもあれば、和やかな雰囲気で話をしているグループもありました。

 

猛暑ということもあり、参加者は少ない方でしたが、おそらく70人くらいは参加されていたのではと思います。

 

今回印象的だったのは、かなり遠方からも来られていたこと、そして、フューチャーセッションを地元で開催したいという方々が徐々に増えているということでした。これから地元でも様々なイベントが行われると、今まで参加できなかった方も参加しやすくなりますね。

 

筆者はこれからも出来るだけ参加したいなと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る