ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

「仲間と育むリカバリー(最終回)」に参加しました

こんにちは。筆者は最近パソコンに向かう時間が右肩上がりです。インターネットサーフィンを続けていると少しパソコン事情に詳しくなるので、家でパソコンに向かう生活もありかな、と思っています。このブログがひきこもり状態で出れないあらゆる方々に届くことを願って、少しずつ更新していきたいと思います。

 

今回は、先月末に参加した「仲間と育むリカバリー(第3回)」について、ご紹介したいと思います。

もう半月以上経過しているなんて…(汗)、でもひきこもりピアサポートに関して強い関連があるイベントだと思うので、ブログを通してシェアできればと思います。

 

仲間と育むリカバリーとは「リカバリーカレッジたちかわ」「ピアスタッフネットワーク」の共催で行われたイベントで、リカバリーやピアサポートについて、分かりやすく説明する参加型のイベントです。

 

最終回でもある第3回では「コンプリメント」がテーマでした。

コンプリメントとは「ほめる・ねぎらう・称賛する」といった意味で、とにかく相手の良かったことについてほめたり、慮って(おもんぱかって)相手のことをねぎらう、といった感じで使われます。

 

今回はコンプリメントをロールプレイで実際に使ってみるということを行いました。

相手から話を聞き出すというのは実はとても難しいことです。きちんと話を聞くだけでなく、こちらからも会話を広げるなどの工夫が必要です。そのためロールプレイが続くのかが正直不安でしたが、いざやってみると結構話が盛り上がるんですよね!

実際相手の話は自分にはない新しい発見がありましたし、なかなか聞いてみると奥が深い内容で、こちらも興味が湧きました。

 

そういった対話をロールプレイで交互に行い、その後振り返りを行いました。

ほめてもらったり、関心を持ってもらえたりするって、なんだか嬉しい気持ちになりました。ただ、わざとらしくやってしまうとすぐに相手にばれるので、自然な範囲で使ってみるのが良いのかな、と思いました。

 

終了後は懇親会ということで、多くの方と色々な話をすることができました。リカバリーカレッジたちかわでは今後も様々なイベントを企画しているとのことで、関心に合う内容であれば参加してみてはいかがでしょうか?

 

「リカバリーカレッジたちかわ」の公式Facebookページは下記リンクよりご覧ください。

www.facebook.com

 

次に「ピアスタッフネットワーク」については下記リンクからご覧ください。

www.facebook.com

 

今後も筆者はひきこもりピアサポートのために色々学んでいこうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る