ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

居場所「ひき桜」はいよいよ12日に開催されます

こんにちは。筆者は今までのこのブログによる情報発信に一定の意義を感じており、今後も続けていきたいと思っています。一方でどのような方向性で今後発信していくと良いのか、きちんと考えなければならないと感じています。皆様からのご要望などをもとに、色々と修正しながら継続していきたいと考えておりますので、メールなどでご指摘を投稿してもらうなど、ご協力いただけましたらありがたいです。

 

今回は6月に紹介した、ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 は、いよいよ今週の日曜日(12日)に開催されます。

 

「ひき桜」は神奈川のひきこもり当事者・経験者の有志により立ち上がりました。

居場所のコンセプトとしては「なるべく一人ひとりが自由に過ごせる空間を目指す」「ひきこもり当事者による、当事者のための居場所」と考えております。

 

居場所でやることは敢えて設定しておりません。なぜなら、この「ひき桜」はこれから皆さんと作り上げる居場所です。居場所の中でアイディアが生まれたり「もっとこんな居場所がいいよね」といったことを、できるだけ参加されている方々と一緒に考えたいというのもあります。

 

まだまだ申し込みを承っていますので、ご関心のある方はぜひお越しいただければと思います。また「体調の関係で当日参加できるか分からない」という方もいらっしゃるのではと思いますので、「とりあえず参加予定」にしておき、当日実際に参加するかどうかは当日の体調によって決める、といった形でご検討いただければと思います。

 

改めてご案内いたします。

ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 第1回居場所

日時:7月12日(日)13時30分~16時45分

場所:神奈川県立青少年センター2階「NPO活動室」

参加費:無料(飲み物などは各自でお持ちください)

参加対象:①ひきこもり当事者・経験者・ひきこもり状態になってもおかしくなかった方、でかつ

②相手を批判しないなど、最低限のルールを守れる方

※年齢制限はありません。様々な年代の方にお越しいただければと思います。

 

申し込み方法↓

(1)Facebookをご利用の場合、イベントページにて「参加予定」にする

イベントページ(リンク):第1回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 | Facebook

(2)Facebookをご利用でない場合、お問い合わせ窓口で参加検討の旨を伝える

お問い合わせ:hikikomori.peer@gmail.com

※当日参加も可能です。

 

目指す雰囲気:会話に入りたい、一人で過ごしたい、休憩したい。それぞれを自分で決めていただき、一人ひとりが自由に過ごせる場になればと思います。当日は会話が活発になると予想されますが、無理に会話に入らなくても良いですし、途中で抜けたりするのもOKです。

 

当事者による運営なので、もしかしたら至らない点が出てきてしまうかもしれません。その点も含めて居場所作りを通して改善・発展していけたらと思います。

 

皆様のご参加お待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る