ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

3月6日ひき桜代表さんが講演します(会場参加、オンライン参加どちらもOK!)

こんにちは。ひき桜代表さんです。

 

やっぱりひき桜の活動とか準備とか事務が中心なので、個人ブログの更新は難しいですね……と思う今日この頃です。

 

 

さて3月6日(日)午後3時~午後5時に開催される講演会で、

ひき桜代表さんが1時間ほどお話しします。

 

といってもひき桜として話をするわけでなく、

あくまで過去にひきこもりを経験した一人の人間としてお話しします。

 

 

話す内容は

「現在ひきこもり状態または過去にひきこもりを経験した方に向けてお話ししたいこと」

となります。

 

 

なので個人的な希望としては、参加してみようかなーという当事者経験者の方の申し込みが増えると嬉しいです。

 

もちろんどの立場の方も参加できます。

 

当日ですが会場参加とオンライン参加(Zoom)から選べます。

どちらも無料で参加できます!

 

また、オンライン参加(Zoom)の方はフォーム申し込みの際

・名前欄はニックネーム参加OK!

・電話番号・所属の入力の必要はなし!

・顔を出す必要なし! チャットのみ参加も大歓迎。

・申し込みは前日までOK!

とかなり申し込みしやすくなりました。

 

なのでとりあえず申し込みしておいて

・当日は寝ながら参加

・気が向いたら参加

・あ、忘れてた……(笑)

などそのあたりも自由です!

 

 

【当日こんなことを話そうかなーと。多分脱線します(笑)】

・代表さんがひきこもり中だったときの心境や状態について紹介

・ひきこもりに関連する「おかしいこと」を探していこう旅!

・偏見とか。そもそもひきこもり状態にいることが、周囲は「良くないこと」になっている。なんでやねん!

・「ひきこもり」という言葉が先行している。「ひきこもり支援」っていうけど、それ以前に「相手を同じ人間として見てますか?」

・支援支援っていうけどさ。支援を希望するかは「本人が決めること」でしょ。本人のいないところで話を進めている人がいかに多いことか。嘆かわしい。

 

すみません上の内容は前半で、後半はまた別にあります。

 

後半は「今を大切に」をテーマに話したいなと思っていますが、

今を大切にって考えられる余裕がないですという方も多くいらっしゃると思います。

 

 

一人のひきこもり経験者はこんなことを思っているんだ。

へー。

 

ぐらいの期待しない程度に聞いてくれたら嬉しいなと思います。

 

 

【代表さんの大切にしている価値観】

代表さんは決して、

「外に出たほうがいい」

「社会参加したほうがいい」

「働いたほうがいい」

絶対に言いません!

 

 

理由はいくつもあるんだけど……

その前に「~したほうがいい」「次は~したほうがいい」

ってなに上から目線で関わってくるんじゃい!

対等な土俵に立つ、もしくは立とうとして~支援者さーん。

 

 

【その他代表さんのスタンスまとめ】

・家に居ようがいまいが、一人ひとりが同じ人間として扱われてほしい

・支援は「本人が望んだとき」に提供されるもの。望んでいないのに同意なしに提供しようとするのはやめて!

・望まない支援は「自立支援」

・もし代表さんが支援を望むとしたら、ひきこもり支援じゃなくて「生きづらさが和らぐ」「生きてていいんだと思える」「今の状態で安心して過ごせる」といったことをお願いしたい。あくまで代表さんの場合。

・家にいることについて特に気にしない。というか無理やり社会参加に持っていこうとするのほんとやめて~

 

 

……はい。こんな人です。

なのでご家族とか他の立場の方からは納得できない話だったり批判したくなる内容だと思います。

 

でも今回のイベントは

現在ひきこもり状態または過去にひきこもりを経験した方にお話ししたいこと

です。

 

それを踏まえて参加いただければと思います。

 

また当事者以外の立場でも「学びを深めたい」「理解できるようにしたい」など理解しようとする方の参加は大歓迎です。

 

ただし良くある「税金は?」「勤労の義務は?」といった

そもそも話の土俵が違う+当事者に寄り添おうとしない方については

代表さんとしても興味がないので質疑に答えないと思います。

 

ということで結構ネタバレで書いてしましたが、ぜひオンラインなど皆様のご参加お待ちしております!

 

★申し込み方法

以下おおた社会福祉士会さんのページにある(申し込みフォーム)のリンクをクリックしてください。

申し込みは前日まで承ります。

genki365.net

学習会「 一人のひきこもり経験者として、当事者経験者の方や皆様にお話ししたいこと」 | 大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット

 

 

★開催チラシ

f:id:hikikomori-peersupport:20220222233733j:plain

 

 

お寿司を送る