ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

第33回ひき桜(居場所)を開催しました

こんにちは。最近暑すぎて、これから夏場にかけて相当大変な時期になってきそうですね。

 

7月8日(日)に第33回ひき桜(居場所)を開催しました。

 

久しぶりに小会場での開催となりました。

(7月~10月までは小会場2部屋での開催となります。ご了承ください)

 

片方(活動室①)は「交流」「ゲーム」「ムービー等鑑賞」「機関紙作成」の部屋とし、

もう片方(活動室②)は「女子会」「卓球」の部屋としました。

女子会はパーテーションで仕切るようにしました。

 

運営を含む23名が参加しました。男女比は約3:1でした。

 

いつもこんな感じで、ホワイトボードに当日の流れや注意事項を書いています。

f:id:hikikomori-peersupport:20180709151124j:plain

 

 今回はメインの小さい部屋でムービーを流し、さらに別の一角ではゲーム(プレステ2)を用意するなど、ごちゃまぜの空間になっていました。

 

ただ、ごちゃまぜの空間でありながら、各々が別のことをしながら盛り上がっている様子を見ていると、ひき桜の空間に慣れた方が増えたのかなという印象を受けました。

 

女子会は最初と最後は結構盛り上がっていたように見え、途中はゲームなどで男女関係なく過ごしていたように思います。

 

今月から始めた「機関紙作成」ですが、今回はイラストを中心に書いてもらいました。果たしてどんな機関紙になるのかが楽しみです。

 

参加人数が前回より10名ほど少なかったからか、人口密度にそこまで圧迫感を感じませんでした。

筆者は久々に卓球をやることができましたよ~(=゚ω゚)ノ

 

ひき桜(居場所)は、どのように過ごすのかは自分で決める場なので、一人で過ごすのもよし、交流するのもよし、新しい企画を始めちゃうのもよし、という「何でもあり」な場所です。

 

なので他の当事者会とは異質な存在ではありますが、試しに参加してみてはいかがでしょうか?

 

居場所は相性が結構あるので、ひき桜が合わなければ遠慮なく別の場所に参加することをおススメします。逆も然りです。

横浜市内にはひきこもり当事者主体の団体が、筆者の知っている範囲でも4団体あるので、気になる方には情報提供します。

 

次回は8月12日(日)13:00~16:00で、場所は神奈川県立青少年センター2階活動室①②です。

初回参加の方のみメールでご連絡ください。

開催チラシはこちらです。毎回微妙にイラストが変わっていますよ!

f:id:hikikomori-peersupport:20180711053448j:plain

 

では暑いので皆さん体調には気をつけてお過ごしください。

最後までご覧くださり、ありがとうございました(^o^)/

お寿司を送る