ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

第32回ひき桜開催報告&ご質問への回答

こんにちは。最近いくつかのスランプから抜け出しつつあります。とかいって全然作業進んでいないけど…(爆)

 

今回は2018年6月23日(土)に開催した「第32回ひき桜」と、ご質問への回答を書きたいと思います。

 

気ままにPR:このブログを気に入ってくださった方はぜひ「Osushi」で応援いただけると嬉しいです!「お茶(無料)」という応援もあります。

osushi.love

 

今回は大きい部屋+小さい部屋×2の計3部屋を使って開催しました。写真は大きい部屋の様子です。

f:id:hikikomori-peersupport:20180624150718j:plain

 

ひき桜は設営・片付けの関係上、いつも13:00~16:00に開催しています。

自己紹介では「呼ばれたい名前」「お気に入りのもの」を各自ご紹介いただき、その後はいくつかのプログラムに分かれて過ごしました。

①まったり交流

②女子会(別室)

③卓球・ゲーム(~14:50)

④音楽・ムービー鑑賞

⑤機関紙編集会議(13:30~14:30)

⑥年次総会(15:00~16:00)

 

当日は運営を含む36名(10代~50代)が参加しました。

男女比は2:1でした。

 

筆者は「機関紙編集会議」と「年次総会」に参加していました。

 

実はひき桜では「とってもゆるい機関紙」を作る予定で、今日はその打ち合わせでした。7月より随時具体的な作業に入る予定ですよ~。

 

年次総会では、昨年度の活動内容と、今年度の予定を報告したあと、運営メンバーの選任投票と、議案について採決を行いました。

全ての内容で承認を得られました!

新体制(?)で今年度も運営しますので、今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/

 

★質問コーナー

今回もご質問をいただいているので、回答させていただきます。

 

①来月以降大きい部屋は使えないのでしょうか?小さい部屋×2だけだと少し狭いです

⇒おっしゃる通りで、小さい部屋だけだと狭いですよね~。今まで大きい部屋を含めて3部屋全部貸し切ることができたのは奇跡的でしたが、夏以降は施設側のイベントが増えてくる関係で、会場確保が難しくなっています。9月までは小さい部屋しか取れなかったので、10月以降大きい部屋を取れるといいなーとは思っています。

 

②名札は自分で作ってみてもいいのでしょうか?受付で名札を探してもらうのが申し訳なくて、ならば自分で持ってきた方がよいのかとおもったので…

⇒すみません、そこまで考えてくださっていたんですね。お心遣いありがとうございます~。名札はご自身で持ってきていただいて構いません。そろそろ名札の整理をしようかな…。

 

ご質問ありがとうございました(^o^)/

次回は7月8日(日)13:00~16:00、場所は神奈川県立青少年センターです。

プログラム詳細については7月頭に、ひき桜公式ブログに掲載します。

hikizakura.hatenablog.com

お寿司を送る