ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

NPO法人Node設立イベントのご案内

こんにちは。ついこの間まで暑かったのに、今度は涼しくなりましたね。

 

今回は2018年5月19日(土)14:30~18:00に開催される「NPO法人Node設立イベント」のご案内です。

NPO法人Nodeは、各地で当事者活動をしている代表が主体となって集まった団体です。

Nodeとは「つなぎ目」を表し、情報や人をつなぐような活動の一端を担えればと考えており、筆者もかかわっております。5月7日より、各社会資源一覧を掲載した「ひきペディア」が公開されていますので、そちらもぜひ参考にしてくださいね(*'ω'*)

hikipedia.jp

筆者が本ブログで書いた記事も掲載されていますよ~(*^▽^*)

 

5月のイベントのテーマは「一緒に考えたい~つながり・ひきこもり・はたらく場所~」です。

第1部では精神科医斎藤環氏とジャーナリストの池上正樹氏による対談が行われます。

第2部ではNodeのメンバー(当事者会などの代表)とひきこもり当事者を雇用している企業とのパネルディスカッションを行います。

筆者も質問をぶつけますよ~($・・)/~~~

 

開催要項は、スキャンしたチラシ画像をご覧ください。

申し込み方法はメール・電話・FAXがあります。

参加費は、当事者・経験者が500円。

一般(家族含む)が3000円

応援価格が5000円以上です。

どなたでも参加できるほか、個人的には斎藤氏と池上氏の豪華メンバーによる対談をぜひ聴きたいな~と思っています。どんな話が飛び出るのか、楽しみです。

 

なお、今回のイベントは「はたらく」をテーマとしていますが、別にこだわらずに参加いただければと思います

なぜなら対談を聴けるチャンスはほとんどないですし、ひきこもり経験者が企業側に質問をぶつけるというのもあまりやってこなかったためです。

 

前置きはこのくらいにして、チラシデータをアップします。問い合わせ先もチラシ画像に掲載されていますので、ご参照ください。

f:id:hikikomori-peersupport:20180509072450j:plain

f:id:hikikomori-peersupport:20180509072508j:plain

 

皆様のご参加、お待ちしております(^o^)/

お寿司を送る