ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもりピアサポートゼミナール参加報告&次回のお知らせ

こんにちは。年末年始の疲れからか、最近調子が崩れ気味です。体調の波も悪化しやすい時期に入ってきました。

 

今回は第10回ひきこもりピアサポートゼミナールの参加報告と、今後のピアサポートゼミナールのご案内です。

 

 第10回は「リーダーシップ」という、ピアグループにおけるリーダーのあり方、役割、グループが持続的に成長するための考え方、スーパービジョンなどについて学びました。

 

その中で特に学べた内容は「相手を頼ること」「相手に助けを求めること」がリーダーには必要、ということでした。

確かにリーダーが一方的に仕切っているだけでは、ピアサポートのような対等で相互的な関係は築きにくいです。

またリーダーだけが先行して進んでいたり、リーダーに何でも任されてしまう場合など、パワーバランスが崩れたグループは長続きしないというのも分かりました。

 

筆者もグループのリーダーをしている身で、自分に当てはまることが多く、改善しないといけないと危機感が出ました。それほどリーダーの雰囲気・積極性・寛容さというのがグループに表れてしまうと分かりました。

 

またピアサポートにおけるリーダーというのは引っ張る役割だけではありません。下支えが得意な人、話を聴くのがうまい人、事務作業が得意な人など、1つのグループに様々なリーダーがいることもよく分かりました。

 

第11回は1月21日(土)17:30~20:30に開催されます。

「アドボカシー」という、ピアサポートの中でも重要な単元を扱います。

第12回(最終回)は過去に参加したことのある人のみなので、新規の方が参加できるのは残すところ第11回のみです

申し込み方法はひき桜公式ブログをご覧ください。

hikizakura.hatenablog.com

 

全国初の取り組みの終着点はどこになるでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!

お寿司を送る