ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第8回ピアサポゼミ&第14回ひき桜に参加しました

こんにちは。最近寒いですね。冬眠しようかな…。

 

今回は2つのイベント「第8回ひきこもりピアサポートゼミナール」「第14回ひき桜」に続けて参加しました。

 

どちらも当ブログではお馴染みのイベントですが、ピアサポートゼミナールでは今までの総復習が行われました。

前半は各自で持ち寄ったメモを見ながら話し合いました。

後半は、ピアサポートで必ず取り上げるべき原則「ヘルパーセラピー原則」に関する演習でした。ヘルパーセラピー原則なくしてピアサポートを語ることは出来ません。

次回以降はピアサポートの各論に入っていきます。

 

そうそう、全12回のひきこもりピアサポートゼミナールの活動報告会は2017年2月18日(土)14:00~18:00、場所は神奈川県立青少年センターになりました関心のある方はどなたでも参加できるので、今後の情報を見逃さずチェックしましょう(^o^)/

 

ひき桜では、いつものまったり交流&女子会に加えて「卓球大会」「ゲーム大会」が行われました。

卓球大会ではなんと8名がエントリーし、トーナメントをするという本格的な展開に!

筆者は優勝しました(^^)v

その隣ではテレビゲームを皆でやっていて、それも面白そうでした。

それにしても青少年センターでアンパンマンのテーマが流れている時は思わず笑ってしまいましたね(笑)

その時の写真はこちらです。

f:id:hikikomori-peersupport:20161212193453j:plain

 

ひき桜って何でもやれる環境があるからすごいんですよね…。プレステ2本体もセンターが貸してくれましたよ(゜o゜)

 

女子会は何が行われていたんでしょうね。それは参加者のみぞ知る…(;゚Д゚)
隣で流れていたアンパンマンのテーマに苦笑していたかもしれません。

 

次回、第9回ひきこもりピアサポートゼミナールは12月23日(祝)17:30~20:30、第15回ひき桜(居場所)は2017年1月8日(日)13:00~16:00に開催されます。

見逃さずにチェックしよう!

 

以上感想でした!

お寿司を送る