ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

フリ・フリ・フェスタ2016のご案内

こんにちは。今年は西日本が特に暑く、東日本は昨年よりは猛暑が少ないみたいですね。

 

今回は9月10日(土)に開催される「フリ・フリ・フェスタ」のご案内です。

 

「フリ・フリ・フェスタ」とは「フリースクール」「フリースペース」のことらしいですね。

その名のとおり、神奈川県内の不登校・ひきこもり支援団体や一部の当事者グループ・家族会が一堂に会し、お祭り形式で行われるイベントです。

全ての団体ではないものの、これだけの団体が集まることは滅多にないでしょう。

 

筆者は昨年初めて見学し、特に不登校にある子どもたちが元気に活動していてとても楽しそうでした。例えば模擬店で料理を作っていたり、自分たちで作ったお菓子を売り子となって販売していたり、とても活き活きしていました。

 

今年も開催されるフェスタでは、なんとブログ「ひきこもりピアサポート日記」のチラシも置いてあります!

先月はリカバリー全国フォーラムの分科会でもチラシが配られましたし、きっと出現頻度が高いんですね。ちょっと前まで周囲によく言われました。

 

また、今年もフェスタ内のイベントで「まるさんのひき・ひき・ひっきー!」が開催されます。

今年は暴力的介入団体について記者会見で出された「ひきこもり当事者・当事者団体による共同声明」を通じて参加者とディスカッションをする予定です。

 

今年はどのようなイベントになるのでしょうか!?

 

フリ・フリ・フェスタ2016

日時:2016年9月10日(土)11:00~15:00

場所:神奈川県立青少年センター(桜木町駅西口徒歩10分)

内容:各団体によるホール演奏・物品販売など

対象者:どなたでもOK

入場料・申込みはありません。直接お越しください。

 

まるさんのひき・ひき・ひっきー!(フェスタ内イベント)

日時:同日13:50~14:50

場所:センター2階「NPO活動室①」

対象者:どなたでもOK

参加費無料・申込み不要ですが、36席しかないので、少し早めの来場をお勧めします。

 

参加団体・出し物はチラシをご覧ください。

f:id:hikikomori-peersupport:20160903115904p:plain

f:id:hikikomori-peersupport:20160903115947p:plain

 

皆さんもぜひ来てくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る