ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第9回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近はとっても暑いですね。熱中症防止には水分補給のほか、帽子をかぶると意外と効果ありますので、気になる方は使ってみてください。

 

今回は第9回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。

 

ひき桜は毎回いろいろな取り組みをひきこもり当事者・経験者自身が手作りで行っている、今最も熱い(?)居場所です。でも中身はとてもゆるい居場所です。

 

前回初めて「女子会」を開催したところ、大変好評だったので今回も女子会を行います。時間帯は下記詳細をご覧ください。

 

色々工夫していたり「卓球」「ゲーム」「おひとりさまスペース」など様々な場所を用意しているためか、ここ3か月の参加者は毎回25名を超えています。それほど皆さんが関心を持って参加している、特に遠方からの参加が多い居場所は珍しいですね。

 

筆者は卓球が好きなので当日は卓球で遊んだり、ほかの方と話をしています。皆さんがどう過ごすのかも自由というのが当事者会の良いところだと思います。

 

実はひき桜は居場所開催1周年を迎えます。7月ひき桜では【1周年記念イベント】のお知らせをする予定です。また、9日には【超重要なお知らせ】も発表されますので、ドキドキしながら参加いただけたらと思います(解散とかじゃないですよ!)

 

それでは当日のご案内です。

★第9回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜
日時:2016年7月9日(土)13時30分~16時30分
場所:神奈川県立青少年センター2階「NPO活動室①・②」(桜木町駅西口徒歩10分)
参加対象:
①ひきこもり当事者・経験者でかつ、
②相手を批判しないなど、最低限のルールを守れる方
※年齢制限はありません。
参加費:100円

★当日のタイムテーブル
・活動室①
13:30~16:30「交流スペース」「お一人様スペース」「マット&座布団スペース」
・活動室②
13:30~15:30「卓球スペース」「ゲームスペース」
15:30~16:30「女子会」

 

卓球をやりたい人は早めに来ていただいて、女子会に参加したい方はゆっくり来ていただくのが良いでしょう。


★参加方法
Facebookページで「参加予定」をクリック、または以下公式メールアドレスまでお申込みください。
「ひき桜」公式アドレス:hikizakura.yokohama@gmail.com

※できれば事前にお申込みいただけますようお願いいたします。

人数を把握したいのと、どのくらい準備が必要かを調整するためです。

メールを送るのが難しい方は直接お越しください。

 

★特記事項(今回のみ)

・団体写真を撮るために写真撮影が入ります。写真に入る皆さんの顔はモザイクを施して個人が特定されないように加工します。

外部の方が1名参加されますが、筆者たちが普段から信頼している方で、まず害を加えることはないので、念のためご承知ください。

・【超重要なお知らせ】【ひき桜1周年記念イベントのお知らせ】は最後の時間帯に行います。

 

最後に、ひき桜運営メンバーが手作りした「ひき桜チラシ」を以下に掲載します。

片方はメンバーが自主的に作成してくださり、もう一方は筆者が作成しました。

色々書いてありますのでダウンロードなどをして詳細をご覧いただけたら嬉しいです。

f:id:hikikomori-peersupport:20160703080350j:plain

f:id:hikikomori-peersupport:20160703080430j:plain

それではお申込みのうえ、当日お待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る