ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第8回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。もう6月ということでまだ晴れが続いていますが、ちょうど良い気温なので過ごしやすいです。

 

今回は第8回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。

 

ひき桜といえば、前回も参加者が27名になるなど、関東圏でも大きな居場所なのが特徴です。

全員がひきこもり当事者・経験者という当事者団体は珍しいというのもあり、色々遊べたり話ができることもあり、遠方から来られる方も複数いらっしゃいます。

 

またひき桜は毎回何かしら進化しているのも大きな特徴でしょう。過去には座布団+マットで座れるところ、ボードゲームが出来るところ、一人で過ごせるところ、卓球で遊ぶことができるところなど、何かしら毎回増えていました。

当事者・経験者だからこそ浮かぶアイディアがあるから参加者が多いのかもしれませんね!

 

さて第8回のポイントは「女子会」が開催されます

 

最近は各地で女性のための居場所が欲しい、という声があります。

どうしても居場所ですと男性が8割以上の環境に置かれ、終始緊張して過ごすことになりかねません。

 

そこでひき桜では一部の時間帯に女子会を開催することで、男女問わず参加しやすい環境にしようとしています。

※女子会に誰も居なかったときには、次回以降消滅してしまうかもしれないので、ぜひ奮ってご参加くださいね!

 

それでは当日のご案内です。

第8回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜

日時:2016年6月12日(日)13:30~16:30

場所:神奈川県立青少年センター2階「NPO活動室①②」

参加対象:①ひきこもり当事者・経験者であること

②参加者を批判しないなど、最低限のルールを守れること

参加費:100円

 

★タイムスケジュール

NPO活動室①」

13:30~16:25:自己紹介⇒「交流スペース」「お一人様スペース」「マット+座布団スペース」(希望者がいれば「テーマトークテーブル」を1つ用意します)

NPO活動室②」

13:30~15:25:「卓球スペース」「ゲームスペース」

15:30~16:25:「ひき桜女子会」

 

※1時間に1回「ブレイク&シャッフルタイム」を設けます。いつ休憩などをしても全く問題ないのですが「なかなか席を移動しづらい…」という方もいらっしゃるのでこちらからもアナウンスします。

※終了時(16:25~)に簡易アンケート記入時間があります。より良い運営のために皆さんのご意見をお聞かせください。

 

申し込み方法:以下ひき桜公式メールアドレスまでご連絡ください。

公式アドレス:hikizakura.yokohama@gmail.com(@を小文字に変換してください)

 

【追記】今回は団体紹介用の写真を撮ります。もちろん写りたくない人が入ることはありませんが、ご了承いただければと思います。

 

気になる当事者・経験者の方はぜひお越しください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る