ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもり大学茨城キャンパスのご案内

こんにちは。最近過ごしやすい日が続いていますね。今日は栄養ドリンクを飲んで眠気をしのぎました。

 

今回は第5回ひきこもり大学茨城キャンパスのご案内です。

 

ひきこもり大学といえばおなじみですが「ひきこもり当事者・経験者が講師となって自分の体験的価値・知恵を提供することにより周囲との誤解を解消する」という目的で行われています。

つまりひきこもりに関する体験発表とは少し性質が違い、問題解決のために一緒に話し合うイベントと言えるでしょう。

 

最近開催されるひきこもり大学は、前半に「講義」、後半に「質疑+対話」という形式をとることが多いです。

どういう形で行うのかは主催者が決めますが、一方的な講義だけだと周囲との誤解を解くのは難しいのではと思います。

そこで少人数の話し合いを通してじっくりと問題に向き合ったり、講師の方と交流するというよくできた形式だと思います。

 

茨城は最近精力的にひきこもり大学を開催していて、様々な立場の方が参加されるなど良い流れになってきていると思います。

今回は第5回が開催されるということでご案内をしたいと思います。

 

ちなみに第5回の講師は筆者も度々お会いしている方で、自分のことをしっかり考えている熱心な方ですよ!

気になる方はご参加ください。

 

ひきこもり大学茨城キャンパス~出会いの先に得られたもの~

※予約不要ですが先着20名と定員が少ないので、早めの会場入りをお勧めします。

日時:2016年5月29日(日)13:30~16:00(開場13:15)

場所:茨城県土浦市亀城プラザ3階「和室2」

内容:

1時限目「講義」~出会いの先に得られたもの~(講師:高橋雅樹さん)

2時限目「質疑応答&テーブルトーク」(休憩テーブルあり)

参加対象:ひきこもり当事者・経験者・家族・支援者など

定員:20名

参加費:1000円

 

詳細・お問い合わせは下記「ひきこもり大学in茨城 運営ブログ」をご覧ください。

hikidaiibaraki.hatenablog.com

今回も盛況になることを願っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る