ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

KHJ町田家族会 第5回月例会のお知らせ

こんにちは。最近筆者は疲れ気味でよく寝ています。

なんと今日は室温が33℃まで上昇し、危うく脱水症状になるところでした。

自宅にいるときは電気代より生命の安全を優先した方がいいですね。

 

今回は東京都町田市でまだ立ち上がったばかりの家族会のご案内です。

 

今回のご案内はインターネット上に載っていなかったので、こちらで紹介したいと思います。

 

東京都の町田市に「KHJ町田家族会」が2016年1月に発足し、毎月1回集まりを開催しています。

 

家族会なので家族の集まりですが、筆者のように時折当事者・経験者が参加していたりもします。ごく少数です。

 

こちらの家族会はすごくまったりしている印象があります。

色々困りごとを持って参加されていますが、割と落ち着いていると思いました。

落ち着いている方が話が伝わりやすいですし、今後のことを客観的に考えられるようになるので、まさに自助会の良いところが発揮されるのかもしれません。

 

KHJ全国ひきこもり家族会連合会と言えば独自に「ひきこもりピアサポーター」を養成していますが、町田支部の家族会は出来たばかりなので、ピアサポーターの活用はこれから整えていくと思われます。

 

5月の開催情報は以下の通りです。

※申し込み不要なので直接ご参加ください。

 

KHJ町田家族会 第5回月例会

日時:2016年5月21日(土)13:30~17:00(受付13:00~)

場所:町田市生涯学習センター町田センタービル6階「調理実習室」

 

13:30~15:00:学習会「当事者の立場によるひきこもりの理解」【講師:割田大悟さん(ピアサポーター)】

15:10~17:00:グループカウンセリング(約10名限定。臨床心理士の池田佳世さんによるカウンセリングです)

※グループカウンセリングに参加されない場合は前半の学習会のみとなります。

 

参加費:会費制(事前にチラシに掲載の問い合わせ先にご確認ください)、当事者は無料(定員35名)

※開催案内チラシ・問い合わせ先は下記をご覧ください。

f:id:hikikomori-peersupport:20160513233011j:plain

 

そういえば今回の会場は「調理実習室」になっているんですよね…。

もちろん調理実習はありません(笑)

 

今回の学習会はおそらくピアサポートの話題も出ると思われます。

この地域でピアサポーターとして実践をしていて、かつピアサポートの重要性を様々な方法で発信している人は関東圏でも数人しか知らないです。

そういう意味では通常の家族会ではなかなか話題に出ないことが取り上げられると思われます。これをきっかけに町田近辺でもピアサポーターが活用されるようになるといいですね。

 

関心のある方はぜひご参加ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る