ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもりUXフェスティバルのご案内

こんにちは。最近桜の写真を何枚か撮りました。春が来たと実感します。

 

今回は「ひきこもりUXフェスティバル」のご案内です。

 

この場合にUXとはユーザー・エクスペリエンス(利用者体験)」のことで、2014年に行われた「ひきこもりUX会議」ではひきこもり経験のある人たちにより、支援のあり方について自ら発信・提言が行われました。

こういう当事者発の提言は本当に大事だと思います。

4月に行われるのはその続きで、今回はフェスティバル形式になっています。

 

今回のテーマは、ひきこもりの「生存戦略です。

生存戦略という発想はなかなか画期的ですね。

 

当日は「トークステージ(ゲスト多数)」「支援団体・当事者団体ブース」「交流スペース」「非交流スペース(休憩所)」があり、自由に回ることができます。

 

当事者団体が集うことは滅多にないので、参加する価値は大きいと思います。情報入手・交換という形での参加も良いかもしれません。

 

今回のイベント概要は以下の通りです。

「ひきこもりUXフェスティバル」

日時:2016年4月16日(土)11時~17時

場所:大田区産業プラザPiO

内容:

①トークステージ「生存戦略×家族」「生存戦略×マイノリティ」「生存戦略×働く」「生存戦略×生き辛さをどうする」

②支援団体・当事者団体ブース

③交流スペース

④非交流スペース

参加費:当事者0円、一般300円

参加対象者:ひきこもり当事者・家族・支援者そのほか

 

本当はもっと当事者団体はあるはずですが、なかなかブース出展は難しいと思います。

そうですよね。オープンな団体はそんなに多くないので…。

 

詳細・トークゲスト・出展団体は下記ホームページをご覧ください。

ひきこもりUXフェス

 

関心のある方はぜひお越しください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る