ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第22回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~のご案内

 こんにちは。最近風が強いですね。春の訪れを感じます。

 

今回は第22回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~のご案内を書きたいと思います。

 

ほぼ毎回ご案内を掲載しているような気がしますが、筆者が毎回参加しているということと、個人的になかなか面白いイベントなので掲載いたします。

 

今回は筆者が出したテーマもあるので見逃せませんね!

 

今回はいつもと違う会場で、さらに一部変更点があるのでご紹介します。

 

ひきこもりフューチャーセッション庵(通称IORI)は「未来思考(志向)で対話をする」というイベントで、現状の問題について、または「こんなことやってみたいよね」といったことを話し合います。

つまり一人では出来なかったことをみんなで話し合ってより良い社会にしていこう、という思いが込められているのではないでしょうか。

 

当日の流れは「イベントの説明⇒対話①⇒対話②⇒対話③⇒振り返り」となっています。

初めて参加されている方について、今までは対話①で「初めてのIORI」に参加したあと、他のテーブルに移動という流れでしたが、今回はイベント開催前にIORIの説明を行います

 

初めてフューチャーセッション庵に参加される方は、ぜひ開始前にいらしてください。

ちなみに庵では休憩室が毎回設けられていますので、疲れた際にはご活用ください。

 

それでは当日のご案内です。

「第22回ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~」

日時:2016年4月3日(日)14:00~17:00

※「初めてのIORI」は開始前①13:30~ ②13:45~ に行います。ご都合の良い時間帯にお越しください。

場所:豊島区産業プラザ3階「大会議室」(池袋駅徒歩5分)

当日の流れ

13:30~受付(初めてのIORIに参加する方は少し早めにお越しください)

14:00~話題提供・IORIの説明

14:15~テーマごとの対話(3セッション)⇒振り返り

16:15~フリータイム

16:45片付け・撤収

参加費:各自が参加費を決めて募金箱に入れてください

 

当日のテーマ

ピアサポートに関心のある人で集まってみよう

・母と娘の関係

・発達障碍に気づかないひきこもり

・ひきこもりのお出かけ~人と人をつなぐロボット"OriHime"の使い方を考えよう~

イケメン化成功事例(アドラーの「幸せになる勇気」
  私の事例を共有しよう!~こんないいことあったな~

・フリーコーナー

そして休憩室が使えます。

 

参加方法:Facebookで申し込み、または当日会場までお越しください。

(公式Facebookページ:4/3(日) 第22回ひきこもりフューチャーセッション「庵 -IORI-」

 

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る