ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

「第六回富山ひきこもり当事者会inここらいふ松本」のご案内

こんにちは。今日もよく寝ました。午後2時から行動開始です。

 

今回は「第六回富山ひきこもり当事者会inここらいふ松本」のご案内です。

 

筆者は富山にこういう集まりがあることを先日知りました。

特に地方だとひきこもりの当事者会は殆どなく、本当はどこかに行きたいのに「行き場がない」という声は多いです。

 

そのような中で「ひきこもりのひきこもりによるひきこもりのための当事者会」を自ら開催するという活動はとても価値があると思いますし、行き場がなかった方々にとっては安心できる貴重な場になっていると思います。

 

今回、主催されている方から許可をいただきまして、ブログ「ひきこもりピアサポート日記」でもご案内をいたします。

 

基本的には「自由に話せる場」ということで、何かやってみたいことの企画について話をしてみたり、おしゃべり・情報交換・女子トークなどで盛り上がったり、まったり過ごしたりなど。

「みんなで創っていく会」というのが良いですね。

毎回の参加者は10人前後だそうです。

 

今回の場所はなんと「カラオケが無料で使える」ということなので、後半は歌イベントもありそうです。こちらは歌いたい人だけが歌う形式です。ここは大事なポイントですね。

 

それでは今回のご案内です。

「第六回富山ひきこもり当事者会inここらいふ松本」

日時:2016年2月15日(月) 13:00~15:00(最大17:00)

※途中参加・途中退出自由、

場所:富山県富山市桜木町3-18 ティファニービル1F

参加対象:ひきこもり、元ひきこもり、心がひきこもりでしんどい人、ひきこもりの人の友達、心の相談をしている人・受けている人

内容:前半はまったり、後半は歌いたい人が自由にカラオケセットを使う、など

参加費:無料(何か一品差し入れがあると嬉しいです)

ポイント(転載):

「ドタキャンOK、遅刻早退OK、しゃべらなくてもOK、寝ててもOK、スマフォいじっててもOK、漫画読んでいてもOK、ツボを500万円で買ってくれてもOKのゆるーい会」

参加方法:Facebook公式ページにて「参加予定」にする。または当日参加

Facebook公式ページ:第六回富山ひきこもり当事者会inここらいふ松本 | Facebook

 

今後の開催予定は、主催者が発行しているメールマガジンで掲載されるそうです。またメルマガには「心理コーナー」という連載もあり、読み応えのある内容です。筆者も絶賛購読中です。この機会にぜひご購読ください。

www.mag2.com

 

今後も様々な場所で、自ら主催する当事者会が開催されるといいですね。

ぜひご参加ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る