ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

第4回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近少しずつ元気になってきていて、色々な居場所・イベントに参加できそうです。もしお見かけしましたらよろしくお願いいたします。

 

今回は第4回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。

 

通称「ひき桜(ひきざくら)」は2015年に神奈川県内のひきこもり当事者・経験者の有志によって立ち上げた当事者団体で、自らひきこもり当事者の居場所の開催・運営をしている、神奈川県内でもかなり珍しいところです。

 

今のところ、2か月に1回のペースで当事者会(居場所)を開催しています。各回15名~20名ほど参加されていて、20代~50代という幅広い年代の方が交流をしています。

 

「ひき桜」は当事者会の中でもかなり自由度の高いところで「話をしたい人、一人で過ごしたい人が自由に過ごす居場所」となっています。フリースペース・サロンのような雰囲気に近いと思います。

 

また、テーマトーク(または別の何か)をしたいという方がいらっしゃれば、ブースを作って話をすることもできます。今のところテーマがないので、フリートークよりもテーマトークをしたいという方はぜひお申し出ください。ちなみにテーマがない場合にはフリースペースと、一人でいられる「おひとり様スペース」のみとなりますのでご了承ください。

 

ちなみに「ひき桜」では運営メンバーを大募集しております。運営メンバーが入って下されば、「ひき桜」の毎月開催も夢ではないので、ぜひお申し出ください。

 

「ひき桜」の2016年最初の開催情報は以下の通りです。

 

第4回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜

日時:2016年2月13日(土)13:30~16:30

場所:神奈川県立青少年センター2階「NPO活動室①&②」

13:00~会場の設営(ご協力いただける方は飛び入りでお越しください)

13:30~簡単な自己紹介⇒フリーの交流(or別の何か)

16:30終了⇒片づけ

参加できる方:ひきこもり当事者・経験者(年齢制限なし)

参加費:100円

 

大体の人数を把握したいので、どちらかでお申込みください。

facebookページで「参加予定」にする

・下記問い合わせ先へお申込み

ただし間に合わなかった場合には当日参加(ドタ参・ドタキャン)も可能です。

「ひき桜」facebookページ⇒第4回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 | Facebook

お問合せ・申し込み:hikizakura.yokohama@gmail.com(ひき桜公式)

 

「ひき桜」の紹介は以下をご覧ください。

ameblo.jp

 

ご関心のある方はぜひご参加ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る