読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりピアサポート日記

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

第4回メールマガジンを配信しました

こんにちは。今日も寒いですね。筆者は先ほどまで鼻水が止まらない状態でした。

 

先日、メールマガジン「ひきこもりとピアのチカラ」の第4回を配信しました。

 

「ひきこもりとピアのチカラ」とは、ひきこもり経験者でかつ現在ピアサポーターとして活動している者として、自分が今まで考えていたことや居場所・家族会への参加を通じて思ったことをまとめたものです。

 

第4回は「新たなつながりの可能性」というテーマで、一つのつながりから得られるたくさんのもの、かけがえのないもの、想像もしなかった話など、新たな視点やつながりはどのようなチカラがあるのかを書きました。筆者自身もこういうつながりがなければ今のように活動できなかったですし、多くの方の支えがあって今があります。

また余談で、筆者のアドバイスも少しだけ掲載いたしました。

 

「ひきこもりとピアのチカラ」は「機関紙版」と「メルマガ版」の2つがあります。

「機関紙版」は毎回異なるテーマに対して、様々な観点から筆者なりに考えたことをA5のリーフレット形式にまとめたものです(約3200文字)。現在第1回~第8回まで作成し、一部の居場所・家族会・ひきこもり関連のイベントで配布しております。ちなみに第8回は「参加レポート②~ご本人・ご家族へのメッセージ~」という内容でした。

この資料はご希望いただけましたら郵送で受け取ることもできます。資料代として1部80円+送料一律120円で送付いたします。詳細は過去の記事(リンク)をご覧ください。

ひきこもりとピアのチカラ(機関紙版)のご紹介 - ひきこもりピアサポート日記

 

「メルマガ版」は、機関紙で取り上げた内容・最近のトピックス・全国のひきこもり関連イベントの開催情報などを掲載しております。こちらは2015年10月に配信を始めてまだ4回目ですが、現在42名の方にご購読いただいております。月1回配信、購読無料です。ご関心のある方はぜひご購読いただければと思います。

登録方法は①ブログ最下部の専用フォームに必要事項を記入して送信する。

②お問合せ先メールアドレス:hikikomori.peer@gmail.com に「メルマガ登録希望」と入れていただく

 

機関紙版・メルマガ版どちらも参考資料としてご活用ください!

 

メルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」の次回の配信は2月下旬~3月上旬を予定しております。

 

お問合せ・コメントなどお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

メルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」
登録フォーム(購読無料)
メールアドレス
購読者の内訳 ひきこもり当事者・経験者
ピアサポーター・当事者スタッフなど 
家族・親戚
支援関係者(ボランティア含む)
ご関心のある方など
powered byメール配信CGI acmailer