ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ブログで紹介した居場所・家族会まとめ

こんにちは。読者の方から「今までどういう居場所が紹介されたのか、まとめて知りたい」という声があったため、今回は名前だけ再掲載いたします。その居場所の名前をもとに、インターネットで検索していただければと思います。

 

(1)ブログで紹介した居場所

・ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜(神奈川県横浜市

・ひきこもりプレイス多摩(東京都武蔵野市

・福島当事者グループ「リーブル」(福島県福島市

コミュニティカフェ「葵鳥」(東京都豊島区)

 

(2)ブログで紹介した家族会

・KHJ神奈川「虹の会」(神奈川県横浜市

・KHJ埼玉「けやきの会」(埼玉県さいたま市

・KHJとちぎ「ベリー会」(栃木県宇都宮市

・KHJ千葉「なの花会」(千葉県千葉市

 

(3)ブログで紹介した当事者・家族・支援者イベント

・ひきこもりフューチャーセッション庵~IORI~(東京都目黒区ほか)

・ひきこもり大学(全国各地)

 

(4)ブログでは紹介していないが、筆者が参加したことのある居場所・家族会

・横浜北部ユースプラザ(神奈川県横浜市

・月一の会(神奈川県横浜市

・湘南ユースファクトリー(神奈川県藤沢市

・楽の会居場所「楽壱楽拿」(東京都豊島区)

・新ひきこもりについて考える会(東京都千代田区)

・KHJ西東京「萌の会」

・KHJ山梨「桃の会」

 

★居場所情報の探し方

①神奈川県の場合…「ひき☆スタ」の情報サイトから支援機関の一覧を見ることができる。詳細は下記リンクをご覧ください。

hkst.gr.jp

 

さらに、講座・イベント情報は「カレンダー式」で載っていて、いつイベントが行われるのかが一目で分かります。

県・団体によるイベント | ひき☆スタ - ひきこもりから『社会』にメッセージを。

 

②東京都の場合

ひきこもりサポートネットに、支援団体が行っている居場所などが載っている。しかし、当事者が自主的に開催しているイベントは全く掲載されていない。

www.hikikomori-tokyo.jp

 

そんな感じで「ひきこもり地域支援センター」には比較的居場所・家族会などの情報があると思いますので、他の県の方も参考にしてください。

 

今後も居場所などのご案内があった場合ににはブログで掲載していきますのでよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました!

お寿司を送る