ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもり大学全国キャラバン茨城のご案内

こんにちは。今年は山梨と茨城が熱いです。ひきこもり関連のイベントが少しずつ開催されることになり、今までなかなか参加できなかった方も行きやすくなるのではないでしょうか?

 

今回はひきこもり大学全国キャラバン茨城」のご案内です。

 

茨城でひきこもり当事者によるイベントが企画されたのは今年に入ってからと思われます。ひきこもりご本人が経験したことを家族・支援者・関心のある方に知っていただくイベント「ひきこもり大学」がついに茨城でも開催されるということで、当事者の活躍の場が徐々に開拓されているのを感じます。

 

実は筆者がお世話なっている方の講演もあります。それにしても茨城の動きはすごいですね。

 

今回は2つの学科が同時に開催されます。概要は以下の通りです。

日時:2015年9月6日(日) 14:00~16:30(開場13:30~)

場所:土浦市亀城プラザ 1階大会議室(最寄り:土浦駅

申し込み不要で、ご関心があればどなたでも参加できます。

定員:80名

資料代:当事者500円 一般1000円

 

当日のスケジュール

1限目:肯定学科~空白の履歴をひ歴書に~

講師:おおやたけおさん

テーマ:生きるために偏見をはずそう!ひきこもり経験は生かせるか?

 

2限目:「人生に善悪はない。ひきこもりはひきこもりでいいじゃない。みんなそれぞれ自由に生きればいいじゃないの」学科

講師:高橋雅樹さん

テーマ:人生万事塞翁が馬

 

3限目:それぞれのグループからの発表と共有

 

テーマだけでもとても面白そうで、核心に迫っている内容が多く話題に出るのではないかと思います。とても良いイベントになりそうです。皆さんもご参加してみてはいかがでしょうか?

 

読者登録・コメントなどお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

お寿司を送る