ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

ひきこもりフューチャーセッション庵(IORI)のお知らせ

こんにちは。今日は暑すぎです。さすがに悲鳴を上げそうになりました。

「いや、心はずいぶん前から悲鳴を上げているんだけど…!」

というのはひきこもり状態を知っている方々の間ではおなじみかもしれません。

 

今回は8月2日(日)に開催される「ひきこもりフューチャーセッション庵(IORI)」のご案内です。

 

ひきこもりフューチャーセッション庵はこのブログでも毎回紹介しておりますが、ひきこもり界隈で最も熱いイベント」だと考えています。

特にコンセプトが面白く「ひきこもりが問題にならない社会を目指して、未来志向で対話をするイベント」となっております。

それだけ参加人数も多いですし、ひきこもり当事者が一堂に会する機会はめったにありません。また、最近はご家族・支援者・そのほかの職種の方など、かなり多様性を帯びてきました。

 

前回は120名もの参加があったそうです!

※筆者を含め人が多いところが苦手な方は、休憩室が必ず設けられていますので、無理せず休み休みで参加されるといいと思います。

 

具体的なプログラムなどは以下の通りです。

日時:2015年8月2日(日)14:00~17:00(受付13:30~)

※受付が込み合うので、早めに行くことをおすすめします

場所:中目黒住区センター2階「第5会議室・第6会議室」

 

今回対話セッションで予定されているテーマ

①みんなでつながってポータルサイトをつくろう!

②普段、どんな生活をしていますか?

③女性の自立とは~心・精神の自立~

④どんな支援があるといい?

⑤千葉でIORIを開きたいのですが…

⑥初めてのIORI

⑦フリーコーナー

複数のグループに参加したいという方が多いと思います。周囲を気にせずに他のところいきたいなと思ったら、別の行ってみたいテーブルに行ってみましょう。皆さんが主役なので、無理に話をずっと聞く必要はないので、ゆっくり参加されてみては?と思います。

 

余談ですが、神出鬼没な筆者はもちろん当日も参加します。しかもなんと、どこかの場面で登場するかもしれません。とにかく当日は1人3役の状態で参加しているので、比較的見つけやすいのではと思います。

あとおなじみの資料も持っていきますので、必ずご覧になってください!

当日お待ちしております。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る