ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

リカバリー全国フォーラム2015のご案内

こんにちは。筆者は先週の木曜日⇒金曜日にかけては徹夜でしたが、まさかの昨日⇒今日も徹夜です。そのため今日も朝まで起きる流れとなりそうです。先週と全く同じ曜日・状況に「計画的になろうよ」と言われそうですが、好きなこと以外は計画性がないというのが悩みの種です。

 

今回は地域精神保健福祉機構コンボが主催する「リカバリー全国フォーラム2015」のご案内です。

 

リカバリーフォーラムと言えば、精神保健福祉領域で知らない人はほとんどいない大きなイベントですが、実際の参加者も全国(北海道~沖縄)から来られるビッグイベントです。約1400名規模精神疾患当事者・家族・支援者・行政など関係者が一堂に集う、貴重な機会でもあります。

 

フォーラムは8月21日(金)と22日(土)2日間かけて行われます。

全体への講演では先駆的な方々が登壇され、去年はアメリカから「ピアスペシャリスト(ピアサポートを行う専門職的立場)」の方が、最新の情報を伝えるなど、なかなかの大物の方が出演されます。

 

リカバリーフォーラムは大きなイベントなので、分科会も豊富です。この中には精神疾患当事者に関するもの、家族に関係するもの、ピアサポートに関するもの、リカバリーに関係するもの、などを自由に選択し、様々な立場の方と一緒に学んだり、ワークを通して体験をするといったことが行われます。

 

筆者はひきこもりの経験だけでなく、もともと精神疾患(双極性障碍Ⅱ型)を有している関係で、このイベントにも興味があり、4年前に初参加しました。今年も参加するので、筆者にとっては全国の知り合っている方に会うことのできる大きなチャンスです。

 

今年の会場は去年と同じく東京都の池袋にある帝京平成大学にて開催されます。はたして今年は何名の方が来られるのでしょうか?

 

詳細・申し込みは以下のサイトよりお申込みください。

※事前申し込み締め切りが7月31日なのでご注意ください。

www.comhbo.net

 

筆者はひきこもり・ピアサポート・リカバリー・精神保健福祉のイベントには大体いるので、最近は「神出鬼没キャラ」になっているそうです。1400名の中から筆者を探してみるのも面白い(?)かもしれません。

 

ご意見・ご感想などお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る