ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

「ひきこもり大学生活学部」開催のお知らせ

こんにちは。今日は昨日より気温が高く、猛暑日だそうです。筆者は今日午後に外出を予定していたので、どうしよう…と思っています。とりあえず帽子があるとかなり違うので、皆様も帽子・飲み物など、万全の状態でお過ごしください。

 

今回は「ひきこもり大学生活学部(神奈川)」のお知らせです。

 

7月26日(日)に、神奈川県の高島町(横浜の隣駅)にて、ひきこもり大学in神奈川が開催されます。

ひきこもり大学とは、「ひきこもり当事者が先生となり、家族・支援者が生徒になって、ひきこもりから得られたことを語ることにより、周囲の誤解を解き、家族関係などの周囲との関係を良くしよう」といった目的で始まった、当事者主体のイベントです。

今年度はKHJ親の会が全国キャラバンとして、全国各地で実施しているのですが、その神奈川版です。

 

当日は丸山康彦さん(元当事者・現支援者)とひきこもり当事者1名の方による講演を前半に行い、後半ではグループに分かれて、テーマごとに対話のセッションを行うといった流れになっております。

実は筆者もどこかしらで登場するので、楽しみにどうぞ!

 

詳細は以下の通りです。

ひきこもり大学in神奈川「ひきこもり大学生活学部」

日時:2015年7月26日(日) 13時30分~16時30分(受付13時15分~

場所:八洲学園大学9A教室(横浜市営地下鉄高島町駅」徒歩1分)

対象:ひきこもり当事者・経験者・家族・支援者・若者の社会参加に関心のある方など

参加費:資料代1000円(ひきこもり当事者・経験者は500円

定員:40名

申し込み:事前申し込みはありません。当日直接お越しください。

テーマ:「ひきこもりQOL~ひきこもり生活を楽に!楽しく!~

司会進行:池上正樹さん

1限目:丸山康彦さんと当事者1名による講演

2限目:グループセッション(見学席あり)

3限目:グループごとの報告・全体対話~今後につなげるためのニーズや解決策の共有~

 

ご関心のある方はぜひご参加ください!

 

※最後までご覧下さった方へ…限定!

「筆者からのワンポイントアドバイス」

⇒当日、確実に参加できるようにするために、必ず開場より早い時間に行くようにしましょう!

当日は確実に定員オーバーになると予想されます。皆様が確実に参加できるよう、必ず開場より早い時間に行き、並んでおくようにしましょう。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る