ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

【ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜】に参加しました

こんにちは。今日はとても暑いですね。夏に近づいているような、そんな気がする今日この頃です。

 

今日はひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜に参加しました!

 

「ひき桜」は、神奈川のひきこもり当事者の有志により立ち上がったグループです。準備期間などを経て、7月12日(日)に第1回の居場所を開催することができました。

 

第1回居場所のコンセプトは「テーマをあえて設定せず、自由に過ごしてもらうこと」でした。

会話をして交流をしたい人・一人で過ごしたい人など、各々が自由でいられるような居場所を目指し、そのために会場のセッティングを工夫したり、一人で過ごせるスペースを設けたりなどをしました。

 

居場所はテーブルごとに自然と会話したり、情報交換するなど、とても自由な感じで始まりました。

途中自己紹介を行い、その後各自が持ってきた本の紹介を行いました。みなさん幅広いジャンルの本を持ってきていただき、なかなか面白かったです。本は自己紹介後にみんなでシェアしたり、実際に読んでみるなどの光景もありました。

 

一方でみなさん初対面なので、前半は緊張した様子もみられました。いきなり話をするって難しいですよね。筆者も少し緊張しました。

 

途中で立ち話をしたり、時には大きな輪になって皆さんで話をするなどの光景もあり、各々が自由に移動しながら過ごしていました。

その後もみなさんがそれぞれ会話をしていましたが、全体的には終始和やかな雰囲気でした。

 

今回の居場所では計15名の方々が参加されました。筆者も有意義な時間を送ることができて良かったです。次回開催日は未定ですが、9月ごろに開催できればと思います。ご参加いただいた方、ありがとうございました!

お寿司を送る