ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

活動費は右肩上がり

こんにちは。筆者は最近深夜(午前3時)に目が覚めてしまうことが多いです。もともと睡眠障害がありますが、毎日これなので一日中眠い日々を送っております。

 

今回は気ままな日記より「活動費は右肩上がり」です。

 

以前は「交通費は右肩上がり」というタイトルで書いたことがありますが、今や交通費にとどまらず、様々な出費がかさんでいます。

 

筆者はピアサポーターとしての活動をいくつか行っていますが、得意な分野は「意見の発信・情報提供・良いところ探し」です。そのためブログ以外にも、紙媒体による意見の発信や広報活動、居場所運営(予定)やイベントの積極的な参加などを行っています。そのためいろいろと諸経費がかかるようになってきました。

そこで毎月上昇し続ける活動費の内訳について書きたいと思います。

 

①なんといってもやっぱり「交通費」

⇒当初は東京・神奈川近辺への移動が中心でしたが、去年は埼玉・千葉にも度々行くようになり、なんと今年は山梨に行ってきました。ちなみに今年の夏は栃木のイベントで発表するので、筆者の交通費は年々増加しています…。

 

②最近特にかかるようになった「イベント・学習会参加費」

⇒今年に入ってからは多くの学習会に参加するようになりました。1回の参加で3000円かかるものもあるので、財布がすぐ軽くなっていきます。特に懇親会とかは本当にお金がかかるため参加できないこともしばしばあります。

 

③地味にかかっている「印刷などの事務費」

⇒自主的に作成した資料をひきこもり関係のイベント(当事者会・家族会・その他)で配布させていただいております。当初は月に100枚ほどでしたが、今月は1200枚以上を印刷しました。配布させていただける状況に感謝です。

事務費もそうですが、最も大変なのはホッチキス止め作業でしょうか。今月は300名分以上を用意したので、印刷と併せると軽く8時間は超えていました

 

トータルすると筆者の活動費は右肩上がりになっています。

しかし筆者ができる活動というのは限られています。このように微々たる活動ですが、これがのちにピアサポートとしてきちんと役に立てればと思います。

 

いかがだったでしょうか?ご意見・ご質問などはコメント欄または下記アドレスまでお寄せいただければ幸いです。

ひきこもりピアサポート日記:hikikomori.peer@gmail.com

最後までご覧いただきありがとうございました!

お寿司を送る