ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

フューチャーセッション庵に参加しました

こんにちは。昨日は2か所でこのブログの紹介を会場に置かせていただきました。ご関心を持ってこのブログを見てくださる方々に感謝です。ありがとうございます。

 

今回は、昨日参加した「フューチャーセッション庵(いおり)」について感想などを書きたいと思います。

※具体的な内容は個人情報等の観点から掲載できませんが、雰囲気などを中心に紹介いたします。

 

フューチャーセッションはひきこもりについて「未来志向で対話をする」ということを目的にしております。テーマごとにテーブルが設けられ、各々の関心のあるテーブルに行って話を聞いたり話をしたりするというセッションが行われます。筆者はいつも複数のテーブルを行ったり来たりしています。

 

今回は「ひきこもり大学の報告会」のテーブルにいました。

今ひきこもり大学が全国各地で行われるようになってきましたが、最近の特徴として、都市部だけでなく地域で開催できるようになってきました。

今回はその感想・反省・今後について話が行われました。

ひきこもり大学に参加された方からは非常に満足度が高く、とても良かったという意見が多かったと思います。今後もひきこもり当事者が活躍できる場が増えてほしいですね。

また、後半では7月に行われるひきこもり大学の説明が行われました。その詳細は日程がちかくなりましたらブログでご案内いたしますので、楽しみにお待ちください。

 

ちなみに今回フューチャーセッションの参加者は120名だそうです!この規模でひきこもり当事者が集まるイベントは他にないです!

そうやって交流の機会が増えて良い流れになっていると思います。ただ、筆者のように大人数のところが苦手なかたは休憩室が用意されているのでぜひそちらも活用していただければと思います。

 

なにより参加したみんなにとって楽しいイベントになるよう、みなさんと一緒に取り組んでいけたらいいですね。

 

イベントの詳細に関しましてはコメント欄などでお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る