ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

仲間と育むリカバリー(第2回)に参加しました

こんにちは。今日も5月とは思えない暑さですね。まだ扇風機で頑張っている今日この頃です。

 

今回はリカバリーに関するイベント「仲間と育むリカバリー(第2回)」に参加しました。

 

リカバリーとは「自分なりの回復の過程」のことを指しますが、ひきこもり状態においては「自分らしい人生を自分が主体的に決める」と言えると思います。そのため、ひきこもりやピアサポートにも関係してくる内容だと考えています。

 

この日はピアスタッフとして働いている方が講師として来られ「ピアサポートって何だろう?」というのを基本的なところから学びました。実際に働いてあったことも少し紹介されていました。

 

学習した内容ですが、

ピア…仲間。同じ経験をした者のこと

ピアサポート…仲間どうしの支え合い

ピアカウンセリング…仲間による相談支援

セルフヘルプ…自分たちの問題を自分たちで解決すること

レジリアンス…困難に対処する力

ピアサポーター…ピアの力を使ってサポートする人

ピアスタッフ…ピアサポーターの中で、雇用形態に基づいた雇用をされ、働いている者

 

短い時間でしたが、参加者による議論はかなり活発でした。実際にピアサポーターとして活動している方が何人かいらっしゃって、その活動内容も少し伺うことができました。

 

この講座は無料で受講できます。次回の日程は6月30日(火)とのことです。ご関心のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

ご意見・ご感想などは記事下の「コメントを書く」から投稿できますので、ぜひお寄せください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る