ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

フューチャーセッション庵に参加しました

こんにちは。最近は春のような、でもまだ寒い日もあり、なかなか安定しない日が続いていますね。でも桜はまだ見ごろですよ。

 

4月5日(日)に中目黒にて「ひきこもりフューチャーセッション庵」が行われ、全国から100名以上の方が参加されました。特に今回は関東以外からの方も多く参加されており、いつもよりさらにグレードアップした内容になったのではないでしょうか。

 

筆者も参加しましたので、感想などを書きたいと思います。

 

ひきこもりフューチャーセッション庵とは、ひきこもりが問題にならない社会を目指して、未来志向で対話セッションを行い、知恵を出し合ったり、いろいろな提案をしたり、自由に過ごしたりするところです。

 

自分は今回「アドラー心理学を活用してイケメンへ(?正式名称忘れてしまいました…)」というテーブルにいました。

アドラー心理学を紹介したベストセラー本「嫌われる勇気」をもとに、ポジティブな視点からとらえようといった内容でした。

 

後半では筆者は自由に移動していましたが、その間に多くの知り合いや友達に会うことが出来ました。久しぶりにお会いできた方もいて、いろいろ近況を話すことができてよかったです。

 

また会場では本ブログのチラシと、筆者の作成した資料を置かせていただき、ご関心のある方に持って帰ってもらえました。

 

みなさん真剣に、かつ楽しくテーブルでの対話に参加されていました。このイベントの良いところは、必ず休むことのできる場所が用意されていること。そしてテーブルの対話がスムーズに進むように、ファシリテーターも必ず参加していることだと思います。

 

参加人数が多いため、筆者は長時間参加することは難しかったのですが、非常に実のある内容だったと思います。

 

次回は6月7日(日)に行われるとのことです。ご関心のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

ご意見・ご質問などお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る